こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小1)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ6歳の男の子を育てています。

 

 

 

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 




昨日のブログに書いたとおり、

おかげさまで親子2人でゆっくり休めました。




息子も元気に朝から登校できました。





体調不良を感じ始めたときにもらった

貴重なお休み。



有効に活かそうと、

風邪対策をいろいろやってみました。







まずはレッドイライトのクレイを入れた

フットバス。





一番手前がレッドイライト






私は冷え性で血行不良。

夏でも足が冷えてることがあります。




昨日は朝から家の中でも

足がキンキンに冷えているのを感じていました。

そのせいか、ちょっと寒気もして。




これは身体を温めなくては!と思ったのです。




レッドイライトは、

自分で熱を発生できない冷え性さん向けの

クレイということで愛用しています。




クレイについては、こちらの講座で学びました。







そして鼻うがい。





良いお塩とお水を適量、適温で準備すれば、

鼻から入れても全然つらくないんです。






鼻うがいに使っているお塩




普段は外から帰ってきたときに行っていますが、

昨日は朝から鼻が詰まっていたので、

午前中にもやってみました。





詰まった鼻がすっきりしました。








それから食事。




卵とネギと生姜と梅干しを入れ、

お出汁に少しとろみをつけた熱々うどんを作って

食べました。




選び抜かれた材料で丁寧に作られた

調味料を使いました。









味わいながら食べると、

身体の中から温まって汗が出てきました。






このように書いていると、

自然療法一辺倒と思われるかもしれませんが、

私は薬にも早めに頼ります。

ただし、最初に使うのはだいたい漢方です。





今回は葛根湯を飲みました。





薬を飲んだ後は息子とお昼寝。

そして夜も10時前に就寝。




今朝は昨日よりも身体が楽になっていました。











ちょっとしんどいけど、休むほどじゃないし…


こんな風に小さな無理を重ねていると、

どんどん体調が悪化して元に戻すのにも

時間がかかってしまう。




私に限らず、こういう方は本当に多いと思います。




今回のことで、早めの休息、対策が肝心なのだと

実感しました。





皆さんは風邪の引き始め、どうしていますか?

 



 

 

なお

 

 

 

 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★