こんにちは!

アラフィフ×会社員×障害児(小1)育児中の

なお です。

染色体異常による障害を持つ6歳の男の子を育てています。

 

 

 

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

 

 

私が受講している講座ブレイクスルー!の講師、

料理人ちこさんと起業家の鈴木実歩さん

単発講座のお手伝いに行ってきました。

 




 

 





 

 

数多くのイベントや講座を開催されてきた

お二人のセミナーの裏側を拝見できる

貴重な機会。

 

 




 2時間前には会場に入り、

まずは来てくださる方々のために

祈りを捧げるところからスタートです。

 


 

 

その後はひたすら会場のお掃除。

 

 



床だけでなく、イス1つ1つを丁寧にコロコロして

ほこりを取り、テーブルから壁に至るまで

しっかりと拭き掃除もします。

 

 



そして、お客様やスタッフが利用する

フロアのトイレ掃除も行うのです。

 

 




お掃除が進むにつれて、

最初に入ったときとは会場の空気が

がらりと変わったのがわかりました。

 

 




淀んで暗くて重い空気だったのが、

明るく軽くなっているんです!

 

 



 

これを文章や写真では

お伝えできないのが本当にもどかしいです。

 

 

 

 

 

私自身、昨年5月にお二人の単発講座に

参加したのですが、そのときも

こうした準備をされていたのですね。

 

 


 

場を整え、つくり上げるとは、

こんなに時間をかけて丁寧に行うのだと知り、

感動しました。

 

 








こうしてお客様をお迎えしたセミナーは満席!

 


 

 

有難いことに私たちスタッフも

参加させていただきました。

 

 

 



初めは少し硬かった雰囲気も、

ちこさん、みほさんのお話が進むにつれ、

熱く温かくなってくるのを感じました。
















 

 

ワークにも取り組んだのですが、

自分1人ではなかなか書けなかったことが、

あの場ではすらすらと書くことができました。

 

 







 


場の空気というものを

あれほど強く感じたのは初めてでした。

 

 


 

良い空気の中にいれば、

心が安定し、思考も冴え、行動できる。





自宅やオフィスなど自分が普段いる場の空気が

どれほど影響を与えているかと思うと、

ちょっと怖くなりますね。


 


 


少しずつでも自分が過ごしている場の空気を

明るく軽くできる1年にしようと思いました。






あなたは場の空気を感じたことありますか?

 

 

 

 

なお

 

 

 

 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★