こんにちは!

アラフィフ、ワーママのなおです。

障害を持つ6歳の男の子を育てています。

 

 

 

 

 

 

ブログを訪問してくださり、

ありがとうございますラブラブ

 

 

 



 

入学式から3日後に保護者会。

午後2時という半休では対応できない

時間帯のため、1日仕事はお休み。

 

 

 



 

初めての保護者会ということで

夫も一緒に参加することにしました。

 

 



 

ここまで毎日私が送りをしているので、

この日は夫に送ってもらいました。

 



 

 

トイレで戻ってくることを見越して

かなり早めに家を出た2人。

 

 


 

 

しばらく経っても

全然戻ってくる気配なし。

 

 

 

 

 

なんと一度も戻ることなく、

スムーズに登校!





遅刻せずに行けたのは初めて!!






私と一緒だと戻ってくるのは

当たり前のようになっているのに、

なんということでしょう!

パパとなら何の問題もなく行けるの!?






何となく想像はついたけれど、

ちょっとショックでした。





やっぱりパパの前では

困らせるようなこと言えないのかな。







裏を返せば、

ママには甘えられるってことだよね。






それが嬉しいような、

ちょっと複雑なような…













帰りも夫にお迎えをお願いしたのですが、

前日、タクシーに乗れなかったこと

根に持っていたのか、

タクシーで帰ると言い出しました。


 

 


 

この日は天気も良く、

保護者会で帰る時間も早かったので、

タクシーに乗る必要性はゼロ。






タクシーには乗らないこと、

電車、バス、歩きのどれかから

好きなのを選んでいいことを伝えたのですが、

タクシーに乗ると言って聞かず…






それならパパが決めると言ってすたすた歩き出し、

泣きながらショウがついていくという状態。






私は途中で別れて電車で帰りました。







先に家に着いて出迎えたのですが、

ショウはお漏らししていました。







夫にはトイレに行きたいと

言えなかったようです。







夫に対しては遠慮があって

自己主張があまりできないから

言われたことに従っているけれど、

大事なことも伝えられない。








逆に、私には甘えられる分、

自己主張が激しく、

自分の思い通りにならないと癇癪を起こす。






両方に甘えられなくて

追い詰められて逃げ場がないのも

かわいそうだけれど、

ママに言えば好きにできると思われるのも困る。







学校への送り迎え両方を担うことに

早くも負担を感じ始めています。







時短勤務にしたのは、ショウのためと言いつつ、

本当は、会社に拘束される時間が減って

少し楽になるのではないかという目論見も

あったからでした。






しかし、子育てには、予測不能な事態が

つきものであるということを忘れていました。







時短になっても全然楽になどなっておらず、

むしろ負担も疲れも大きくなっています。






自分の考えが甘かったことを

思い知らされています。






 

 

 

なお

 

 

 

 
 
 
 
 

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いしますニコニコ

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★

 

ルンルンはじめましての方へルンルン

 

なおってどんな人?

 

 

簡単な自己紹介はこちら

 

さらに知りたくなった人は私のストーリー

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★