ゲームジャーナル№71 幸村外伝EP-0 道明寺合戦シナリオお試しソロプレイ・1~4ターン | マルコ・ポーロになりたい・その2

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ゲームジャーナル№71 幸村外伝EPISODE-0 道明寺合戦シナリオをソロプレイしました。

ゲーム概略
ゲームのテーマ:慶長20年5月6日(1615年6月2日)に起きた大坂夏の陣における道明寺合戦。
ゲームマップの大きさ:42×59センチ。
ゲームターン:全12ターン。1ターンは実際の1時間。
1ヘクスの距離:公式発表なし。幸村外伝のマップと比して約138メートルと思われる。
1ユニットの規模:公式発表なし。旧参謀本部編「日本の戦史7」によれば200~650人(後藤隊280人、明石隊240人、毛利隊300人、真田隊214人(ただし大坂方7500人入れず)、水野隊365人、本多隊557人、松平忠明隊445人、伊達隊384人、松平忠輝隊655人)と思われるが、かなりばらつきがある。
特徴的なルール:スタックなし、ファイヤーパワー方式の射撃戦、戦力差方式の白兵戦、メイアタック、士気チェック、連鎖後退。
ソロプレイの障害:特になし。

勝利条件:ゲーム終了時にマップ中央の石川より西に10ユニットいれば関東方の勝利、その他は大坂方の勝利。

プレイ方針:大坂方後藤隊は小松山で関東方の西進を妨害。関東方水野、伊達は後藤隊の南を西進し石川に達する。一度もプレイしたことがなく勝手がわからないのでとにかくプレイしてみる。

初期配置:マップ上に表示された配置位置に配置。


プレイの実際:

注釈:文中の1→1、1⇒1はそれぞれ射撃戦、白兵戦があったことを表す。左の数字が攻撃側ユニット数、右の数字が防御側ユニット数。例:水野1→後藤1、後退2。攻撃側水野1ユニットが防御側後藤1ユニットに射撃し2へクス後退させた。

1ターン(6:00)
関東方移動:水野南に移動。本多、忠明、伊達前進。大坂方防御射撃:なし。関東方攻撃:なし。
大坂方移動:なし。関東方防御射撃:なし。大坂方攻撃:なし。
終了時の損害:関東方の損害0、大坂方の損害0。

2ターン(7:00)
関東方移動:南下した水野、西進す。接敵。本多、忠明、伊達前進。大坂方防御射撃:後藤2→水野1、除去。関東方攻撃:水野1→後藤1、効果なし。
大坂方移動:なし。関東方防御射撃:水野1→後藤1、後退1、連鎖後退1。大坂方攻撃:なし
終了時の損害:関東方の損害1、大坂方の損害0。

3ターン(8:00)
関東方移動:水野本多、全面的に接敵。大坂方防御射撃:後藤2→水野1、効果なし。後藤2→本多1、除去。関東方攻撃:水野2→後藤1、後退3させられる。水野本多4⇒後藤1、除去、前進4、前進を利用して南に展開。本多1→後藤1、後退2。
大坂方移動:奈良街道を塞ぐ。関東方防御射撃:水野1→後藤1、後退1。本多1→後藤1、後退3。大坂方攻撃:後藤1→水野1、後退1させられる。後藤2→本多1、除去。後藤1→本多1、除去。
終了時の損害:関東方の損害4、大坂方の損害1。

4ターン(9:00)
関東方移動:水野本多接敵、伊達騎馬隊着々と南を西進。大坂方防御射撃:後藤1→水野1、後退3。後藤1→本多1、効果なし。関東方攻撃:水野2⇒後藤1、除去、前進1。本多忠政2⇒後藤1、逆に除去、逆に後退4。本多1→後藤1、後退1、連鎖後退1、前進1。
大坂方移動:西進する水野に接敵。関東方防御射撃:水野1→後藤1、効果なし。本多1→後藤1、効果なし。大坂方攻撃:後藤2⇒水野1、後退3。後藤1→水野1、効果なし。後藤3⇒本多1、効果なし。
終了時の損害:関東方の損害5、大坂方の損害2。関東方、後藤隊の妨害により石川には程遠く。次ターンは大坂方明石隊動く。