★スウェーデン家族滞在記~観光地編~★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン

ご無沙汰です! 

日本からの戻りの便で両親が一緒にスウェーデンに初訪問して2週間滞在していました。

急遽 従姉も一緒に来ることになり、スウェーデンに到着して時差ぼけする暇も無く翌日から

観光やショッピングなどなど案内して、一緒にフィンランド旅行にも行ってきました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて、今週あけに家族も日本に帰り、私はちょっと疲れが出て

そして娘のぼん子はお決まりの(苦笑)発熱で、やっと今日になってゆっくりした時間が過ごせてます。

 

 

スウェーデンに移住して今週末で何と丸4年になるのですが(自分でもびっくり!)

はじめて身内が遊びに来てくれました。 ( 二年前にも母と弟が来るはずが、私が妊娠中に日本で緊急入院したため弟だけ私不在のスウェーデンに訪問しました。)

なので、どこに案内しようか、何を見せて何を食べさせようかと、随分前から楽しみに考えてました。

 

あまりに多くの場所に行ったので全部まとめることができないけど

思い出をざっくり書き留めておこうと思います。

 

 

 

まずは観光地編

 

IMG_20170721_142825494.jpg

 

 

まずはストックホルムの旧市街ガムラスタン 狭い石畳の路地に古い建物がいっぱいの小さな島

 

IMG_20170721_143831530.jpg

 

 

到着翌日だったので、この日はぼん子の時差ぼけを心配して幼稚園は休ませたけど

やっぱり幼児を連れての観光案内は大変だったので翌日から登園してもらいました。

そしてガムラスタンの石畳は日本の軽量ベビーカーでは難しい。汗

 

 

 

IMG_20170721_142825511.jpg

 

 

ストックホルムで一番狭い道だそうです。奥の階段の方に行くにつれて狭くなり、最小で90センチ。

他にも教会や王宮など主要な観光地がガムラスタンには集まっていて歩いてまわれます。

 

父は電車に乗るのにも慣れてきて、後日何回かガムラスタンやスルッセンまで一人で出かけて

街歩きしたり、お土産を買ったりしてました。

 

 

 

IMG_20170721_142825422.jpg

 

 

ガムラスタンのフェリー乗り場からユールゴーデンにもいきました。

ユールゴーデンには中央駅からトラムやバスでも行けるけど、公共交通機関であるフェリーで行くのは

景色も楽しめるからオススメ◎

 

 

 

IMG_20170721_142825558.jpg

 

 

フェリーから見たガムラスタンの街並みが素敵。

 

ユールゴーデンではスカンセンブティーケンで従姉が探してたサーミ族のブレスレットを見つけました。

店員さんがとても親切で店頭に無いサイズやカラーも聞いたら出してきてくれたり、頼んで無くても

あちらからタックスフリーの手続きをしてくれました。

 

 

あとは自然いっぱいのユールゴーデンを散歩しながらローゼンダールへ。またそれは飲食編で。

 

 

IMG_20170721_150125733.jpg

 

 

帰りはこんな可愛いトラムにも遭遇しました。

 

 

 

 

 

IMG_20170721_143831545.jpg

 

 

父希望のストックホルム市庁舎にも行きました。

これは中庭。 ノーベル賞の晩餐会が行われる場所なので日本のガイドブックでも一番大きく

取り上げられるような名所中の名所ですね。

 

 

IMG_20170721_142825436.jpg

 

 

メーラレン湖に面した外のお庭からの眺めも綺麗です。

 

 

IMG_20170721_142825503.jpg

 

 

市庁舎の内部はガイドツアーに参加しないと入れないので、せっかくなので参加。

でも英語のツアーなので私が聞いて両親に伝えながら見ました。

 

 

晩餐会が行われる有名なブルーホールや、その後のダンスパーティが行われる黄金の間

ストックホルムの市議会が行われる会議場などなど45分間かけてまわります。

 

 

 

IMG_20170721_143831523.jpg

 

 

これが黄金の間。 金箔でキンキラキンです。

 

ガイドツアー途中で、後ろに偶然日本のツアーの団体さんがいて、日本語でガイドをされていました。

何食わぬ顔でわざと少し遅れて歩いたら、日本語の説明が聞こえてきて、

ぶっちゃけそっちの方がよく理解できました。笑

 

 

 

IMG_20170721_150117672.jpg

 

 

今回はガムラスタンにある王宮内には入らなかった代わりに、国王の住居であるドロットニングホルム

宮殿には行きました。(ガムラスタンの王宮は国王の職場です。)

でもうちから電車では遠く、車なら25分なので夫が休みの時に連れて行って

もらいました。ただうちの車はスポーツカーで、大人3人+ベビーシートでいっぱいっぱいw

私はお留守番で、代わりに夫が内部まで一緒に入って両親に説明をしてくれました。

 

ドイツやフランスのゴージャスな THEお城 と比べたらスウェーデンのお城はとてもシンプルだけど

それでも日本には無い煌びやかな装飾で天井の高~いお城の内部は、ヨーロッパ発訪問の両親には

印象的だったようです。

 

 

IMG_20170721_142825501.jpg

 

 

あと、旅行前から父が行くと張り切っていたのは、先月TBSで放送された

『 世界の日本人妻は見た! 』 で私が紹介したGodisと呼ばれるグミやキャンディなどのお菓子を

量り売りしているお店 Caramella http://www.caramella.nu/ と言うお店。

 

地下鉄Hötorget駅の広場の近くにあります。 

 

この番組の撮影の話はまた今度書きますが、ここの店長さんがすごい太っ腹で、どんどん新しい

お菓子を持ってきて試食させてくれたりしました。

んで、放送されたら是非見せて欲しい!と言われたので、DVDを焼いたものを持っていって

プレゼントしました。 店長が居なくて定員さん(番組中にも出てた男性)に渡したけど、皆見たかしら。

 

 

両親はここでお菓子をいっぱい買ってました。 お土産にするそうです。

親ばかね~。笑

 

 

 

ざっくり書きましたが、ほぼ毎日出歩いてたので他にもÖstermalm やSödermalm 散策

Gustavsberg 、従姉はちょっと郊外のLIDAと言う自然公園にもハイキングに行きました。

 

あとは食事編、観光以外の体験編、フィンランド編を書くつもりなので、良かったらお付き合いください♪

 

 

 

久しぶりに集中してブログ書けて楽しかった照れ

 

 

 

今日も読んでくれて ありがとうございます。

 

下の2つのバナーを ポチクリックポチクリックして応援してくださると

 

とっても嬉しくて、更新の励みになります!!