★最近のお菓子レッスン色々と、タルト真っ黒こげ事件★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン

 

こんにちは! つい最近は5月だというのに何度も雪がチラつき、

今年はなかなか春がこないな~と思ったら、いきなり今日は真夏日アセアセ

今年は春が無かったストックホルムです笑い泣き

キャミソール姿で今ブログ書いてます。

 

 

 

今月はレッスンが多くあり、特に今週はレッスン&今通ってるスウェーデン語コースの最終テストも

たくさんあって、しんどかったけど、やっと一番苦手で緊張するプレゼンテーションが終わったので

今日は解放されてとても自由~な気分ですニヤリ

 

 

最近のレッスンの様子です。

 

 

 

 

なんとスウェーデンでもスウェーデン菓子をお教えしています!!

 

ご家族のお仕事などの関係で決まった期間しかスウェーデンに住まないと言う方からは

スウェーデン菓子を学びたい!と言うリクエストを頂くことが多く、グループレッスンと言う形で

毎月のメニューを決めてスウェーデンの伝統菓子をお教えしています。

 


 

 

 

 

 

この日は定番シナモンロールを長~い形に成型して焼くカネルレングドと、

ココナッツのお菓子ココストップ。

 

焼きたてのお菓子とFIKAです!

 

 

 

 

先月はセムラのレッスンをリクエストいただきました。

セムラは日本人にも人気のあるスウェーデン菓子ですね。

 

 

 

 

発酵中時間があるのでラズベリーのジャムの入ったお菓子、ハッロングロットルも焼きました。

 

このお菓子は6月24日の吉祥寺ORIDOさんでのレッスンでも焼きますよ。

今のところ残1~2席です。

http://ameblo.jp/bon-aibon/entry-12271294378.html

 

 

 

 

 

 

グループレッスン

 

グループレッスンは3名様以上で都合が合えばお受けしています。
例えば以前やったけど参加できなかったレッスンや、お友達と一緒に習いたいとか、
あるいは旅行でストックホルムにいらした際に記念としてスウェーデンでスウェーデン菓子を
学ぶというのも楽しい体験でいい旅の思い出になるかもしれません^^
どうぞご相談ください♪
 

 

 

 

 

 

 

こちらは先日のレッスン風景。

この日はフルーツタルトを焼いたのですが、デモ用に事前にタルトを焼いていたところ、

うちのイタズラ大好き一歳児あかちゃん  が幼稚園に行く前に知らぬうちに200度から300度に

温度を上げてくれたようで、勿論タルトは真っ黒こげ。ガーンガーンガーン

準備で忙しい時間帯に何てこった。

生徒さんが来る前に慌てて半泣きで焼きなおしました。ガーン

 

 

IMG_20170519_145231293.jpg  ← 犯人です

 

 

うちはキッチンとダイニング、リビングが全て繋がった広い空間にあるという間取りなので

キッチンだけに柵をつけることができないんです。なので、キッチンの引き出しにはイタズラ防止ストッパーをつけてますが、コンロ&オーブンの火力のダイアルが回せないようにするカバーがあるようなので

それを探してみようかなと思います。

 

 

 

 

 

何はともあれ、無事に美味しく出来上がったタルト!

 

フルーツタルトのレッスンは 来週火曜日23日にもう一回あります。(残席1あり★)

 

http://ameblo.jp/bon-aibon/entry-12270228129.html

 

 

 

 

 

 

6月18日(日)、7月1日(土)のママンカフェでのスウェーデン菓子レッスンも参加者募集中です♪

http://ameblo.jp/bon-aibon/entry-12273582028.html

 

 

 

それでは皆さん素敵な週末を~ニコニコ

 

 

 

 

今日も読んでくれて ありがとうございます。

スウェーデンでは日本のスイーツを、日本ではスウェーデンのスイーツを広める活動してます♪くま

下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して応援してくださると

とっても嬉しくて、更新の励みになります!!