★6月18日(日)・7月1日(土)日本!スウェーデン菓子教室@ママンカフェ★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン

こんにちは!

来月半ばより日本に一時帰国するので今回も恒例のママンカフェでの

スウェーデン菓子教室を開催します。

 

 

 

 

★ 第七回  BonAibon スウェーデン菓子教室  ★

 

七回目となる今回はまた新しいスウェーデン菓子を日本の皆さんにご紹介します!

出来たてのお菓子とスウェーデンの紅茶・コーヒーでFIKA(ティータイム)がつき

皆さんの作ったお菓子はお持ち帰りしていただきますbell

 

 

 

 

 

Budapesttårta/ bakelse ブダペストケーキ

 

 

ハンガリーの首都ブダペストの名前がついたケーキですがスウェーデンのケーキ職人

Ingvar Stridさんが1900年代に生み出した立派なスウェーデン菓子です。(ウィキペディアより)

なぜブダペストと言う名前なのかは明らかにされていません。

 

ちなみに最初ハンガリーのお菓子なのかな?と私も思っていたのですが、

3年前ハンガリー旅行に行った際にはこのようなお菓子はみつかりませんでした。

どちらかといえば、イギリス菓子のメレンゲルーラードに似ていますが、

ブダペストにはへーゼルナッツが生地に入っているという大きな特徴があります。

 

 

スウェーデンでは多くのカフェやケーキ屋さんで定番ケーキとして売られているのをみかけます。

 

 

Bakelse(バーケルセ)とはスウェーデン語でカットされた状態のケーキのこと。

切る前のホールのケーキは Tårta(トルタ、トータ)と言います。

また、このケーキはロールケーキ状なのでそれをあらわすBudapestrulleと呼ばれることもあります。

長いと言う意味から Budapestlängd とか、 切り株をあらわす Budapeststubbe と言う呼び名も存在するそうです。

 

 

色々なお菓子の日が存在するスウェーデンですが、5月1日はブダペストケーキの日。

この日はメーデーでスウェーデンでは祝日で、どちらかというと労働者のための日なので

そういった話題の方が多くあり、ブダペストケーキを祝おう!と言うことはあまり(全然?笑)

耳にしないけど、いちおうこの日を祝うためのフェイスブックページを発見しました。

 

https://www.facebook.com/Budapestbakelse/

 

 

 

 

 

 

さて、不思議なケーキの名前の話が長くなってしまいましたが、肝心のケーキ自体の説明です。笑

 

 

周りの生地はサクサク&ふんわりした軽い食感のメレンゲです!

メレンゲにはへーゼルナッツのパウダーが入っていて、香ばしい香りハート

刻んだへーゼルナッツが入っていて食感のアクセントになっていることもあります。

 

甘いメレンゲ生地とは対照的に、中に巻かれているのは無糖のホイップクリームです。

そして必ず1~2種類の果物が巻き込まれているのですが、一番よく見かけるのはなんとミカンの缶詰!

フレッシュのラズベリーやオレンジ、シロップ漬けのアプリコットなどが巻かれていることもあります。

今回のレッスンではラズベリーとオレンジを巻く予定です。(仕入れ状況により変更があることはご理解ください。)

巻き上げたらトップにはチョコレートでラインを書き、粉砂糖で仕上げるのが定番スタイルです。

 

 

 

 

 

 

ふんわりさっくり、口の中に入れるとシュッと溶けていく独特な食感のナッツのメレンゲとクリームのこく

フルーツの酸味が織り成す不思議なハーモニーは日本には無いお菓子だな~と思いますので

今からご紹介するのが楽しみです!

 

 

今回のレッスンでは一人一本(約6人前)仕上げてお持ち帰りしていただきます!

そしてケーキを焼いている時間にもう一種類焼き菓子をつくります。

(内容は近日中に更新します)

 

 

 

* Menu *

* ウェルカムドリンク (スウェーデンのサフト)

* ブダペストケーキ

* スウェーデンの焼き菓子

* スウェーデンの紅茶とコーヒー

 

 

* Price *

6000円 (税込み)

 材料費、教材費、、お茶代込み。

持ち帰り用の箱、袋、なども全てこちらでご用意いたします。

 

 

*Date*

6月18日(日) 15:00~ 

7月1日(土) 13:00~  
 

 

*開始から試食を含めた終了まで約3~4時間くらいを目安としておりますが、

作業工程や人数により延長することがあるので余裕を持ってご参加ください。


 

 

居心地の良いカフェ空間でのレッスンです♪

 

 

* Place  *
 ママンカフェ

http://mamancafezakka.wix.com/mamancafe

東京都昭島市東町4-15-13

最寄り駅 JR中央線・青梅線 西立川駅 


 

* 参加対象 *

お菓子が好きな方、北欧が好きな方、どなたでも参加可能です。 

スウェーデンの家庭で作られているお菓子はどれも気軽に作れる簡単なものばかりなので
お菓子作りの経験がなくても大丈夫!お友達と一緒でもOK。お一人様でも大歓迎です。

 

* 持ちもの *

エプロン。 写真を撮りたい方はカメラもご自由にどうぞ♪

 

* 参加方法 *

件名を 『 お菓子教室参加希望 』 と、名前、電話番号、

希望日、人数を添えてメールをしてください。先着順で受け付けます。

こちらのメールフォームよりメールを送信してください。

返信後予約完了となりますので、ケータイからの送信などで迷惑メールの対策を

強化している場合はこのアドレスからの返信が受け取れるように設定してください。

その他ご質問もお気軽にどうぞ。

 

 

* キャンセルについて *

材料の用意をする都合があるため、御予約後のキャンセルはお控えください。

レッスン日が迫ってからのキャンセルはキャンセル料が発生するのでお気をつけください。

レッスン 7日前~2日前 レッスン料の50%  
レッスン  前日~当日  レッスン料の100%
 

 

 

 

**************************

 

 

 

 

 

★6月24(土) 吉祥寺のカフェORIDOさん スウェーデン菓子レッスン★

 

スウェーデン菓子の大定番シナモンロールのレッスンです。

着々とお申し込みいただき残り3席です!

詳細はコチラ

http://ameblo.jp/bon-aibon/entry-12271294378.html

 

 

 

 

 

★5月のお菓子教室 in ストックホルム★

フルーツたっぷりのタルトを作ります。

17日はご好評につき、満席となりました。

23日は残り2席です。

詳細はコチラ

http://ameblo.jp/bon-aibon/entry-12270228129.html

 

 

 


 

今日も読んでくれて ありがとうございます。

一時帰国中は日本にスウェーデンの心温まるスイーツを広める活動してます♪くま

下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して応援してくださると

とっても嬉しくて、更新の励みになります!!