★子育てママ会 in ストックホルム★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン



木曜日はストックホルムで子育て中の日本人のママさん達の集いに参加してきました。
平日の昼間と言うことでまだ保育園に通っていない乳幼児がいる人が中心で
それでも15組のママ&ベビー&キッズが集まり、人数に対して小さな会場だったので
一度座ったら身動きが取れないほどでした。笑
でも賑やかですっごく楽しかったな~きらきら!!


今までスウェーデンで同じくらいの子供の居るお友達は私の周りにはまだあまり
多くなかったので一度にこんなにたくさんの人と知り合うことができて嬉しかった。
まだまだ知らないことが多いスウェーデンでの話や、子育てに関することなど
日本語で気楽に話せる場所があって本当にありがたいです。


ぼん子もこれから成長するにつれて言語の悩みも色々出てくると思います。
我が家は私が日本語、夫が英語で話しかけてるけど、保育園に通うようになったら
そこにスウェーデン語が入ってくるので3ヶ国語です。大変そう・・・
えへへ…
日本語が出来るようになるためも日本語をたくさん聞ける環境を作ってあげたいし
同じように日本をバックグラウンドに持つ同世代の子供達の友達を作ってあげたい。


またこういうチャンスがあったら是非参加したいと思います
好








前回の記事で書いたマカロン&フィナンシェ
そのままサッと出せるようにこんな風にバケツに盛ってオヤツに持ってゆきました。

参加人数が多かったのでフィナンシェが足りず、急遽半分に切ってしまいました。
ハート型なのに真っ二つ割れハートムンクの叫び


実はこう見えて意外と人見知りで小心者な私です。
初めての場所に出かける前、初めての方とお話する時は内心いつもドキドキしてます。
ドキドキしながらも結局は何事も飛び込んでみるので
私を知ってる人には積極的に見えるようですが。。。
本当はいつも口から心臓飛び出そう。笑
 


昔から初めての場所にはよく御菓子を作って持っていってます。
いくら私が上手く話せなかったとしても
『 わたくしこう言うものです!!!きらきら!! 』 

と 自信をもって言える、何より分かり易い名刺代わりになる (しかも喜ばれる) ので。







今日も読んでくれて ありがとうございます。

下の2つのバナーを ポチクリックポチクリックして応援してくださると

とっても嬉しくて、更新の励みになります!!