★スウェーデン的 新年の迎え方と正月料理の食材収集★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン


皆さまあけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします!!^^




スウェーデンはじめての年越しは、夫の友人宅にホームパーティに招かれ、
食事をしてひたすら酒を飲んだ後、そのままシャンパンとラジカセ(!)を担いで
皆で水辺まで行き、年越しの瞬間あちらこちらで花火が打ちあがるのを見て
ヘンテコで滑稽な笛を与えられ、ひたすらをれを吹き鳴らし、踊りまくり
道行く知らない人たちとも
乾杯と、新年の挨拶と満面の笑顔を交し合うと言う
 日本とは全く異なるけどすごく楽しいものでした♪



家に帰った後もまだまだ飲み続けます。
そして壁にプロジェクターで投影した巨大なyoutubeで
パロディのミュージックビデオを見て馬鹿笑い。
そしてスウェーデン的懐メロ上映会へと続く・・・(外国人な私達夫婦は解説無しには理解不能であります。)
私達は眠気の限界で先に帰りましたが、朝まで上映会は続いたらしい。爆







そんなわけで軽い二日酔いと眠気で昼間で寝てしまった元旦。

厚削りの鰹節でとった出汁でお雑煮。
お餅は正月にお雑煮食べる為に日本から持ってきて大事にしまってあったのです。
乾燥刻み柚子も役に立ちました。 二日酔いの身体に染みました。笑





ところで今週末に我が家で日本的な新年会を開くので、
おせち料理をあれこれせっせと作っています。
日本にいた時はママンや親戚が作っていたので私は食べる専門だったし
初めて作るものばかりで、ママンにメールで質問しながら作ってます。
日本人の友達&日本が好きなスウェーデン人の友達がたくさん集まりますので
ここは頑張って日本的な正月を演出したいのです!!!
くまきらきら!!


しかしながらここは北欧スウェーデン。 
予想してた通り食材集めだけで一苦労です。
日本なら簡単に買えるものが売ってないもしくは恐ろしく高い。


田作りは乾燥したイリコが見つからず、と思ったら
生のアンチョビの冷凍(カタクチイワシ)を発見したので
ひたすらフライパンで炒った。美味しくできて摘み食いが止まらないので
気をつけないとパーティまで残らなそうです&


煮しめの厚揚げ豆腐が見つからなかったので、豆腐を揚げて自作しました。
昨日は豆腐と納豆も仕込みました。
カマボコは見つけたけど恐ろしく高価だったので、
白身魚をすり潰して自分で作ってみようと思うんだけど、
すり鉢を持ってないので春に一時帰国したらすり鉢を買って帰ることを心に決め、
スティックミキサーと裏ごし器でどこまでできるかの挑戦です!!!!くま


手間隙だけは恐ろしくかかってる料理ですが、作ったこと無い物を
工夫をしながら作ってみるというのが私にとっては めちゃくちゃ楽しいのです♪ 
暇さえあればずーーーっとキッチンに立ってます。



それにしても・・・日本食材店で切り餅1kgが1500円以上するなんて!!!akn
しかも餅米原材料じゃなくて米粉からの餅ですよ。
さすがに自分で持ってきた餅は人数分足りなかったので渋々かいました。


こりゃ~来年は餅つき大会も開催しちゃおうかしら。。。?!
なんてねぷぷッ(笑)




今日も読んでくれて ありがとうございます。
再び始まったスウェーデン生活を一生懸命生きてる私ですくま
下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して応援してくださると
とっても嬉しくて、更新の励みになります!!