★ ママンカフェ職人さん感謝パーティー ★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン


先日ママンカフェの工事に携わってくださった職人さんたち(大工・塗装・電気・壁紙・・・) と 
そのご家族の皆さんを招待してママンカフェで完成感謝パーティーをいたしました!



image


ママンとわたしの二人で腕によりをかけてご馳走を作りました。
写真はデザート&お土産用にタルトショコラを作っているところです。
新しいキッチンでお菓子を作るのはわくわくしますね^^

image


タルト生地を焼いたあと、にココア入りのアーモンドクリームとバナナを焼きこんで、ラムの効いたガナッシュをつめます。


image


できあがり。


image


断面図。
みなさん喜んでくれて良かった^^


image


ローストチキンも焼きました。
うちのオーブンでは二匹同時に焼けます。
ミスターチキン&ミセスチキンと命名しましたチキンチキン


image


おいしく焼けました♪

我が家では年に二回か三回はつくるけど日本の家庭では
クリスマス以外あまり作らないですもんね。
これがあると豪華な食卓になるのでおもてなしにはいいですね♪

image


キッシュも焼きました★


image


ママンは筑前煮、巻き寿司、カツサンド、白菜のお漬物の鶏ササミあえ、お刺身などなど用意。
写真撮り忘れたけどこのあと私はピザも焼きました。


image


乾杯!!


皆さんのおかげで本当に素敵なお店ができました。
どんなに手間のかかる作業であっても、仕事が増えてしまうにもかかわらず、
私たちのこだわりを一番に考えてくれて、文句も言わずに思い通りのものを作ってもらいました。
また、プロならではの経験とセンスの良さで、私たちが思う以上のものを提案してくださいました。


正直なところ、工事が始まる前は素人考えで
〝手作りぽさも味だからそこまで丁寧じゃなくていいかな〟なんて思っていました。
でも勿論手作りの温もりが残ってるってことはすごく大事なんだけど
それとは別の意味で丁寧な仕事って言うのは使っていくうちに後々見えてくるものですね。
見えない部分での細かい気遣いによって、使いやすさだったり、耐久性も全然違います。


たとえばペンキの塗り方だって、丁寧にヤスリをかけたり、汚れを落としたり
温度や湿度に気をつけながら塗ったものでは乾いた後の色の見え方がちがったり
もちも違ってきます。適切な下処理無しで適当に塗ってるのではあっという間に
はがれてきてしまいます。


電気のコンセント穴ひとつとっても、実際にお店が始まったあとどんあ風に使うのかを、
まだただの廃墟状態fだった頃から何度もシュミレーションして電圧を測定して
ちゃんと電力が足りてるけど、無駄の無いように振り分けしてくれました。
配線だってすごく請っているんです!!
天井を抜いている店舗では配線がそのままむき出しになっているお店もありますが
うちは全部鉄骨の裏に隠れて余計な部分が露出しないように計算して敷いてくれました。



壁紙も最高!!
分厚い壁紙のサンプルからどれを選んだらいいのやらわからないながらも
プロの目線からのアドバイスを参考にお気に入りを選ぶことができたし仕事はとても見事。
さらには、最初は貼る予定の無かった天井にまで張ることを提案してくださったのが大正解。
逆に壁紙を貼ろうと考えていた部分に、壁紙ではなく本物の木の素材をあてたほうが
いいと提案してくださったこともありました。
その提案どおり。こだわりを貫いて妥協しなかったことが今日の満足につながっています。



ざっと書いただけですが皆さん本当にお店のことを親身になって
考えながら最高の仕事をしてくださいました。
もしそうじゃなかったら、素人考えのこちらの言っただけのことしかしない
業者にもしも頼んでいたら、これほど満足のいくものは出来てなかったです。
皆さん、自分の仕事に誇りをもち、自分の仕事が本当に好きでやっていらっしゃいます。
楽しそうに作業をこなしていく姿勢は職人としての心も良い刺激をたくさんいただきました。


中には昼間の本業をしながら、仕事が終わって疲れているところ夜に駆けつけてくれて
工事をしてくれていた人もいて無理をさせたのは申し訳なかったけど感謝でいっぱいです。





もともと私の高校の同級生だったO君(店舗デザイン・大工・塗装・・・)
に声をかけたのがきっかけで、O君の親戚のSさんにキッチンやお手洗いを
取り付けてもらい、水道工事もSさんの紹介。
O君の友人のM君に電気工事、友人のKさんとHさんに壁紙をお願いしました。
なので、ガス工事以外の全ての工事がO君を中心とする友人知人の輪でできました。

そのおかげもあって、こんな素晴らしい仕事をしてもらうことができました。
やっぱり人と人の繋がりはとても大切なことですね。
O君にはスペシャルサンクスです!!




さあ、あと一週間じかありません。
ママンカフェ グランドオープンに向けて
残りも全力で取り組みます!!!!!!!







(こちらも見てない方は是非みてね)



下のバナーをポチポチっと二発 くま くま
このブログの応援してくれると更新の励みになるので、よろしくお願いしますハート

   
今日も応援ありがとうございますウインク
読者登録してね