★着物美人は誰だ?! 二川宿本陣★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン
お天気も気温もちょうどよく、すがすがしい陽気たいよう。
朝から家中の掃除、洗濯、もろもろの手続きをこなし、ちょっと休憩です♪

GW中に撮った楽しい写真をやっと彼から入手したので公開できますニヤッ
連休を利用して2泊3日で私の母の実家の愛知県豊橋市に
旦那様になったばかりのDaveを連れていき親戚たちに紹介しました。



普段は田舎に行ったらのんびり何もしない休日をすごしますが、
今回は彼のために近場で回れる寺や神社や歴史的名所をいくつか回っていました。
その中で、お祖母ちゃんのおうちから本当に徒歩でいける距離に
二川宿本陣と言うものがあります。



ここ二川は東海道五十三次の宿場町です。
つまり本陣とは、江戸時代に参勤交代が行われていたときに、
各地から江戸へ向かう大名の一行が泊まったお宿なのですあ!sei殿

ipodfile.jpg

大名もここから入ったよ↑殿

二川宿はその形がそのまま残っており、うなぎの寝床と呼ばれる間口が狭く
奥にながーい作りの宿場町の様子もそのまま残されているので、
本陣周辺の町並み自体も古くて面白いです。


ipodfile.jpg
えーっさえーっさえっさほいさっさ♪お猿の籠屋がほいさっさ♪サル

併設されてる資料館で参勤交代のしくみや
本陣での過ごし方について学びました。
歴史好きなハゲパパケン(私の父)は嬉しそうにFriend1aDaveに説明をしてました。



ipodfile.jpg

えーっさえーっさえっさほいさっさ♪お猿の籠屋がほいさっさ♪サル 


子供と私は資料館はざっと見たら飽きてしまったので
『早く本陣に行こうよーーーーうう
とブーたれてました。笑




そしてここ本陣ではお殿様が実際に寝泊りしたお部屋や、
食べていた食事の再現、トイレや、お風呂などが見ることができるのですが、
それ以上に面白かったのが、着物を自由に着ることができる体験コーナーです♪
スタッフも誰もいないので、勝手に着てOK
子供用も大人用も種類も豊富にそろっています。




子供たちはわれ先にと着物を選び、私が着せてあげている間に、
パパケンが嬉しそうにノリノリで自分で着替えてカツラもかぶっていましたwwwハゲ







で、みんなで撮った写真↓



















∑(゚Д゚)!!!!!!



おすまし顔の デヴィやっこ でございますはーと♪



Friend1a 『僕これが着たいおんぷ


といって自ら差し出したのは女物の着物でした。爆
勿論男性用着物はいっぱいありますが。。。。汗
背が高いので、おはしょり が無くてもツンツルテンでした。笑



夫婦でも撮りましたきらきら!!
私はあんみつ姫みたいだねって家族に言われました。
でも何といってもこの日一番の笑いはDaveの着物姿です。かないません。爆
家族も爆笑でした。









その夜に動画を見せてもらったのですが、彼の好きなバンド The Killers の
『Read my mind』 と言う曲のPVの真似だったようです。
東京の街が舞台となり、おなじみの新宿歌舞伎町や、ガチャピンが登場する面白いPV
なので、ぜひ見てみてくださいね♪




今日も読んでくれて ありがとうございます。
下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して応援してくださると
とっても嬉しくて、更新の励みになります!!