【レシピ★ホクホク新ジャガの、トマトクリームグラタン】 | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン

先週末はお天気もよく暖かかったので、しっかりお休み満喫しました♪


江ノ島までいって沈み行く夕日を眺めたり


パティシエール★あいぼん店長の日記


新しいデザート屋さんでタルトの上に乗っかったアイスを食べたり


パティシエール★あいぼん店長の日記



余裕があったので、ランチ&ディナーは料理しました★


ランチは以前レシピUPした【牡蠣とホウレン草のクリームパスタ】をリクエストにより、また作った!


以前のレシピはこちらです♪


パティシエール★あいぼん店長の日記



ディナーはまたまたクリーミーな洋食www

クリーミーな物(というか、乳製品全般に?)が大好きなんですよねぇ。太りそうだわぁ。。。( ̄□ ̄;)!!


●ホクホク新ジャガのトマトクリームグラタン

●ベビーリーフとつまみ菜のサラダ、ツナマヨソース

●ガーリックトースト

パティシエール★あいぼん店長の日記


グラタンとか好きなのよねぇラブラブ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:www

器は以前、従姉がお誕生日にくれたルクルーゼのもの。とっても重宝してまーす★★★

グラタン美味しかったんで覚書としてレシピ記録しておこう♪


【ホクホク新ジャガの、トマトクリームグラタン】  2人分


●ジャガイモ        1個

●トマト           半分

●玉葱            2分の1個

●ウインナー        6本

●にんにく          1かけ

●バター          20g 

●小麦粉          大さじ2

●牛乳           1カップ

●コンソメ         1個

●チーズ          適量

●パン粉 

●塩

●コショウ

●パセリ


①バターを溶かしたフライパンに、みじん切りのにんにく、ジャガイモは角切り(1センチくらい)、玉葱は細切り、ウインナーを入れていためる。


②火が通ったら、小麦粉を振り入れて、具にまんべんなく絡んでだまのない状態にする。


③牛乳を入れ、そこにコンソメを溶かし、ソースにとろみがつくまで加熱する。


④1センチくらいのくし型に切ったトマトをいれ、1つは飾りにするのでつぶさず、残りは軽くつぶす。


⑤塩コショウで味を整えて、耐熱容器にいれて、飾り用のトマトを上に乗せて、チーズ、パン粉、

 パセリを振りかけて、オーブントースターでこんがり焼き色がつくまで焼く。




ホクホクジャガイモと、とろーりホワイトソース。ジューシーなトマトで暖まります♪

よかったらどーぞ★o(^-^)o


ペタしてね