ワールドカップ 日本人 | ボンのゆるーい日記

ボンのゆるーい日記

ゆるく、楽しく、みんなが笑顔になれればいいな。

かなり久しぶりの記事です。

サボってましたー。笑

ワールドカップが忙しすぎて書けなかったということにしてください。

根気があれば書けたのですが、ワールドカップ仕様に生活リズムを作っていたので、23時から観戦、2時間就寝、27時から観戦、終了後朝まで寝る。というリズムで生活をしていたので、ブログがおろそかになっていました。笑
(延長、PKになると更に睡眠時間が削られるので死にそうな時もありました笑)

ワールドカップも残り4試合。
(一応3位決定戦もカウントしています)

4年に1回の祭典が終わってしまうよー。寂しい。

そんなこんなで、今回のワールドカップで新たな自分を発見しまして。

どんなことかというと、『自分はやっぱり日本人なんだな。』ということを再確認しました。

ドユコト?ってなると思うんですけど、自分は大会前は面白いサッカーを見せてくれれば『日本とか関係なくどんな国でも大好きー!』って思っていました。

そうゆう部分は確かにあるんですけど、実際日本のサッカーを見ていると、他の国を見ている時とは違う感情が出てくるし、試合にも異常にのめり込むし、1つ1つのプレーが気になるし、時間の進みも早い。

1つの失点、ゴールに対しての感情の振れ幅も大きく、自分が予想していたよりも日本代表の試合を真剣に、真摯に見ていることに気づきました。

こうやって大会を振り返ってみると、サッカーは大好きなので他国の試合もかなり真剣に見てますけど、それとはまた違った感情で見ていることに気づき、魂が揺さぶられる感覚とかがあると『あーやっぱり俺は日本人なんだー』ということを感じました。

普段日本にいるとあまり日本人ということを意識しないですが、こうやってスポーツを通して世界を感じると、自分は日本人であると改めて実感できました。

なかなか普段の生活では感じない感情にさせてくれた今回のワールドカップには感謝しています。

ありがとう日本代表。

ありがとうサッカー。

これからの日本代表の未来も楽しみにしています。

そしてサッカーは死ぬまで見たいと思います。

いつかじいちゃんになって、今の上の人達がペレやマラドーナは凄かったんだぞと言うように、自分もメッシ、クリロナは凄かったんだぞーと言う、うざいじいちゃんになってやろうと思います。笑



まぁ、こんなに日本代表に対する強い感情を語っていますが、Jリーグよりも普段はリーガを見ているので、大好きなスペイン代表が負けた時はスペイン人ばりに落ち込んでましたけどね。笑

それでは残りのワールドカップ楽しみましょう!!!