娘の現在の習い事に対する興味順位 | 台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

都立中学受検に挑戦したい台湾人家族です。
娘の偏差値 50 前後なので、私立受験するかは検討中。
小5に入った今は私立向けの勉強もしながら都立向けの勉強を中心に取り組んでいます。

ブログ主のパパは欧米留学歴8年の元・旧帝大教員

今日家に帰ったら、娘がすぐに私のところに来て、

学校の友達から学んだピアノの弾き方を披露しました。

 

今までピアニカの練習では基本的には一つの指を引いてきた娘が、

空中で五つの指で仮想のピアノを弾きながらコツを説明した様子に、

少しびっくりしました。

 

ピアノに対してすごい熱意がありそうなので、

娘に「ピアノの教室に行ってみたい?」と聞いてみたら、

「行きたい!」と即答しましたw

 

現在娘の習い事は英語中国語プログラミングお絵かきがあります。

結構出費が重なっていますので、

娘にどれかをやめないとピアノの教室は難しいと伝えたら、

娘が秒で「じゃ、英語をやめる!」と言い出しましたw

 

まぁ、昔から何度も「英語の教室行きたくない!」と言いましたので、

予想内のことでしたw

 

私も妻も娘には英語を頑張ってほしいなので、

娘に「英語だけはやめてはだめ」と言ったら、

娘が「じゃ、中国語をやめる」と言いましたw

 

中国について、私はほかにより興味のある習い事があれば、

別にやめてもいいと思いましたが、(自分でもある程度の環境を作れるから)

妻はどうしても承諾しないため、

残りの選択肢はプログラミングとお絵かきのみになりました。

 

ここにきて、娘がやっと悩み始めましたw

プログラミングもお絵かきもやめたくないらしいw

 

特にプログラミングについて娘が良く「楽しい!」と言っているので、

おそらくお絵かきで悩んでいると思いますw

 

結局どれをやめてピアノにするかの結論を出せず、

とにかく無料の体験レッスンを一度受けてみることにしました。

 

でも今回はっきりしたのは、

娘の習い事に対する興味の順位は

プログラミング > お絵かき > 中国語 > 英語 

で間違いないですねw

 

↑娘がお絵かき教室の作品集に提出した絵です!ハロウィンをテーマにしています!