14日の夜、双子座流星群のピークです! | 台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

都立中学受検に挑戦したい台湾人家族です。
娘の偏差値 50 前後なので、私立受験するかは検討中。
小5に入った今は私立向けの勉強もしながら都立向けの勉強を中心に取り組んでいます。

ブログ主のパパは欧米留学歴8年の元・旧帝大教員

数週前、妻が娘に太陽系に関する本を読み聞かせたとき、

娘がなぜかいきなり「流れ星を見てみたい」と言い出しました。

 

少し調べたら、

一番近い流星群が明日(14日)の16時がピークの「ふたご座流星群」で、

今日と明日の夜には流星が見えるはずだそうです。

(記事の日付はすでに14日ですが、13→14日の夜で書いた記事なので、

14日のことを「明日」と呼ばせてください!)

 

 

先ほど、娘が寝た後に家から空を少し眺めましたら、

なんと流れ星が見えた!!!

(もちろん写真を撮る時間がなかったですw)

 

うちからでは周りの光もあるせいか、夜の星がほとんど見えないですが、

ダメもとで外を数分間眺めただけで流れ星が見えたのは全くの予想外でした!

 

今夜は自分ひとりで見たので、

明日はもう一度家から娘とチャレンジしてみます!

(外は寒いから、公園は勘弁して >"<)

 

皆さんも自分の家からチャレンジしてみて如何でしょうか?

 

 

ウェザーニューズの最新う情報によると、

明日東京もばっちり見える可能性が十分あると思います!