台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

都立中学受検に挑戦したい台湾人家族です。
娘の偏差値 50 前後なので、私立受験するかは検討中。
小6に入った今は私立向けの勉強を Z 会のオンライン教材に任せていて、都立向けの勉強を塾に任せています。

ブログ主のパパは欧米留学歴8年の元・旧帝大教員

前回の記事をきっかけに、久しぶりに娘と小学校を休んで勉強しないかの話をしました。


先月この話題を話したとき、娘は友達がいるので学校を休みたくないと言いましたが、今回なんと状況がグッと変わりました  びっくり


と言うのも、娘の仲のいい友達は 8 割中学受験をするので、1月から友達が結構休みます。


なので娘も特に学校に行こうと思わなくなりましたw


むしろ、友達みんな勉強するので、自分も頑張って勉強して友達と同じ学校に行きたいと言い出しました。

(娘は学校で友達と志望校の情報を交換しています…w)


娘がそこまで言うのであれば、私も学校を休ませて勉強させようと思いますが、念のため学校から都立中学応募用の報告書を貰うまでは学校に通い続けます。


そして、友達が本当に休むかもその間で見極めようと思いますw


ちなみに、娘の友達の一人は 12 月から学校を休んでいましたそうです ガーン


中学受験、恐るべし…

最近「小学校をサボらせる塾」のことが新聞になりました。

 

簡単にまとめると、「公立中受大手塾」の ENA が来年 1 月に、平日の朝から晩まで、小学校を休ませる前提のコースを新たに開設しました。

 

そして、ネット上で物凄く批判を受けて、最後このコースを撤回することになりました。

 

この新聞を見て、私の感想は「暗黙の了解を明文化するのはやはり危ない」ですね 笑い泣き

 

私もいろんな塾の説明会に参加したことがありますが、 6 年生の 1 月は小学校を休んで塾の自習室に行くべきと説明してくれる塾もありました。

 

小 6 の 1 月は小学校を休むべきという考え方は、塾業界ではごく普通だと感じます。

 

今までそういう塾が問題にならなかったのは、「小学校を休むべき」ことを大々的に宣伝していないのと、この暗黙の了解を「収益化」していないからと思います。

 

今回 ENA が批判を受けた理由も、業界のこの暗黙の了解を顕在化する上、収益化するために新コースを設立して、大々的に宣伝するからと思います。

 

暗黙の了解はやはり暗黙の了解に留めるべきでしたね 笑い泣き

 

まぁ、うちも実は娘に「学校を休んで家で受験を準備しようか?」と聞いたんですが、娘が「嫌、学校に行って友達と会いたい」と言ったので、基本的に受験まで小学校を休む予定がないです。

 

例外として、1 月 22 日以降インフルエンザが流行ってきたら学校を休むかもしれません。

 

実は娘に「インフルエンザのワクチンを注射に行こうか?」と聞いたんですが、本人が断固拒否しているので、ワクチンは半分諦めた状態ですね…

 

なので、残りの道はインフルエンザが流行ってきたら学校を休むしかないですが、もちろんこの場合は塾に行かせることもありませんねw

 

ーーー

弊ブログをサポートしたい方々、ぜひこちらのリンクからインフルエンザ予防について参考になるものを購入してください!

 

 

先日娘の小学校が個人面談を実施しました。

 

面談の際に、先生から娘の人間関係社会の勉強について相談されました。

 

まず人間関係について、娘は学校で軽く集団無視された傾向があるとの報告を受けました。

ただ、状況はひどくないのと、娘本人はそこまで気にしていないみないなので、先生はまだ静観の段階です。

 

先生に家に異常がみられるかを聞かれましたが、娘は家では特に異常を感じなかったなので、先生に大丈夫そうと伝えました。

 

家に帰ったあとに娘にいじめられた自覚があるかを聞きましたが、娘は「おそらく○○ちゃんのことだけど、別にそんなの気にしていない」と言いましたので、私も深堀しなかったです。

 

まもなく卒業することだしw

 

もっともっと大変なのは、社会の問題ですね… えーん

 

娘が小学校で受けた学力診断は学級平均よりはるかに下回る成績になっています…

その結果がこちら:

小学生社会の学力診断テスト結果

 

学級平均 71 点のところ、娘は 47 点しか取っていません… ゲロー

内訳を見ると、娘が圧倒的に苦手な部分は歴史ですね…

 

そして、成績表の A と B 評価の通り、一般的に 80% 以上が◎、60% 以上が 〇、60% 未満が△に該当するので、先生に娘の成績は△評価を貰ってもおかしくはないと言われました… 

 

ただ、担任の先生は社会を教えていないのと、最終評価は上記の学力診断テストと別に、授業中の様子と日常の小テストも考慮するので、最終評価はどうなるかまだ分からないとのことでした。

 

模試娘の社会が△評価になったら、都立校の受検にめっちゃ響きますね… えーん

これどうしようかな… 

 

もしかしたら都立の志望校を本当に小石川以外の学校に変えた方が良いかもしれませんね…

 

どっちみち、娘の社会の成績がヤバすぎるので、中学受験が終わって、中学に入学するまでの 2 月と 3 月の間は小学校の社会を復習するように求めました。

 

特に日本史は中学入学するまでに何とかしないと周りとの差はどんどん開けられるので、それは避けたいですね…

 

ーーー

弊ブログをサポートしたい方々、ぜひこちらのリンクから小学校の社会科について参考になるものを購入してください!

 

 

先月、娘は本番受験まで最後の首都圏模試センター 適性検査型模試に参加しました。

 

9 月の首都圏模試センター 適性検査型模試で娘は悪くはない成績を取れましたが、今回はあまり麗しくない結果になりました… えーん

 

受験直前の偏差値乱高下は怖いですね…

もう志望校どうすれば良いかわからなっくなってきました…

 

今回の結果がこちら:

首都圏模試センター模試結果:偏差値一覧

 

適性検査 ABC の合計偏差値が前回の 62 から今回の 52 と急降下しました… 

志望校判定も、前回の小石川だけが 30% から、ほぼすべての学校が 30% 以下になりました…

小石川に至っては 30% 未満になりました… えーん

 

もはや安全校はあまり存在しない概念ですね…

 

科目別で見ると、国語に相当する適性検査 A は前回の偏差値 71 から今回の 47 に爆落しました…

そのうち、作文は満点 100 点ですが、記述問題が全滅… ゲロー

首都圏模試センター 適性検査A 国語結果

 

娘の文章理解に大きな問題があるかもしれません…

自分の考えを表す「作文」が良かったのは不幸中の幸いですが…

 

次に、算社理混合の適性検査 B は前回の偏差値 67 から今回の 63 に少し悪くなりました…

 

偏差値は 60 を超えているので文句は言いたくないですが、振動に関する設問はほぼ全問間違ったので、振動については中学に入ってからもっと頑張らないといけないですね… ショボーン

 

最後に、算数と理科混合の適性検査 C は前回の偏差値 48 から今回の 58 に改善しました

 

適性検査 C の問題用紙を見た感じ、一般私立入試並みの設問が多い気がします。

一般私立入試の算数も準備している娘にとってはちょっと有利かもしれません。

 

総じていうと、今回は適性検査 A の爆落が全体の偏差値を引き下がった感じですね…

 

前回 ENA の模試で娘の適性検査 I の偏差値もすごく悪かったので、9 月の首都圏模試センター 適性検査型模試で娘が適性検査 A で取った偏差値 71 は完全にまぐれと分かりました…

 

本番入試もこんなまぐれが起きればよいですが…

欲張りすぎますかね えーん

 

ーーー

弊ブログをサポートしたい方々、ぜひこちらのリンクから参考になるものを購入してください!

 

 

以前娘が英検準二級プラスに合格できなかった話を共有しました。

 

英検の級で加点できる学校が多くなっている昨今の中学受験。

 

その恩恵を受けるために 12 月末にもう一度英検準二級プラスに挑もうと思いましたが、先日英検の申し込みをしようとすると 12 月分の申し込みの締め切りがすでに過ぎちゃっていることに気付きました… えーん

 

元々英検の S-CBT は毎週あるので、申し込みも随時受付できるだろうと思いましたが、結局試験希望日の一ヶ月ほど前に申し込まなければいけないでした… 

 

これは相当痛いですね…

 

特に十月に準二級プラスに落ちたと分かってから、結構高い英検短期対策教室(オンライン)に入会して、12 月のテストで合格しようと思って英語の勉強も結構頑張ったことを考えると、金銭の面でも時間の面でもかなり大きな損失です ゲロー

 

娘に英検の申し込みに間に合わないことを伝えたとき、娘も泣いたぐらい、この二か月間結構真剣に準備してきました。

 

ただ、過ぎたことは仕方がないので、今できることは英検対策に使う時間を中学受験の勉強に早く切り替えることですね…

 

娘には本当に申し訳ないことをしました… 驚き

 

来年の中学受験には間に合いませんが、今後中学受験で英検を受けようとする方がいらっしゃれば、遅くても 11 月中旬に 12 月分の英検の申し込みをすること、絶対忘れないでください えーん

 

ーーー

弊ブログをサポートしたい方々、ぜひこちらのリンクから参考になるものを購入してください!