先日娘の小学校が個人面談を実施しました。
面談の際に、先生から娘の人間関係と社会の勉強について相談されました。
まず人間関係について、娘は学校で軽く集団無視された傾向があるとの報告を受けました。
ただ、状況はひどくないのと、娘本人はそこまで気にしていないみないなので、先生はまだ静観の段階です。
先生に家に異常がみられるかを聞かれましたが、娘は家では特に異常を感じなかったなので、先生に大丈夫そうと伝えました。
家に帰ったあとに娘にいじめられた自覚があるかを聞きましたが、娘は「おそらく○○ちゃんのことだけど、別にそんなの気にしていない」と言いましたので、私も深堀しなかったです。
まもなく卒業することだしw
もっともっと大変なのは、社会の問題ですね… 
娘が小学校で受けた学力診断は学級平均よりはるかに下回る成績になっています…
その結果がこちら:

学級平均 71 点のところ、娘は 47 点しか取っていません… 
内訳を見ると、娘が圧倒的に苦手な部分は歴史ですね…
そして、成績表の A と B 評価の通り、一般的に 80% 以上が◎、60% 以上が 〇、60% 未満が△に該当するので、先生に娘の成績は△評価を貰ってもおかしくはないと言われました…
ただ、担任の先生は社会を教えていないのと、最終評価は上記の学力診断テストと別に、授業中の様子と日常の小テストも考慮するので、最終評価はどうなるかまだ分からないとのことでした。
模試娘の社会が△評価になったら、都立校の受検にめっちゃ響きますね… 
これどうしようかな…
もしかしたら都立の志望校を本当に小石川以外の学校に変えた方が良いかもしれませんね…
どっちみち、娘の社会の成績がヤバすぎるので、中学受験が終わって、中学に入学するまでの 2 月と 3 月の間は小学校の社会を復習するように求めました。
特に日本史は中学入学するまでに何とかしないと周りとの差はどんどん開けられるので、それは避けたいですね…
ーーー
弊ブログをサポートしたい方々、ぜひこちらのリンクから小学校の社会科について参考になるものを購入してください!