シンガポールに出張に行ったら移住したくなってきた… | 台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

台湾人家族が中学受検(受験?)にも挑戦したい!

都立中学受検に挑戦したい台湾人家族です。
娘の偏差値 50 前後なので、私立受験するかは検討中。
小5に入った今は私立向けの勉強もしながら都立向けの勉強を中心に取り組んでいます。

ブログ主のパパは欧米留学歴8年の元・旧帝大教員

先週仕事でシンガポールに出張に行きました。


仕事でしたので、当地の人とかなり交流をする機会があって、シンガポールの仕事や生活に関する話をいっぱい聞けました。


話の中に、日本やシンガポールの初任給や平均給与の話もありました。


なんとシンガポールの大学卒初任給は日本円に換算すると 400 万近くあって、あと少しで日本の平均給与に追いつく感じです びっくり


日本の初任給の 1.5 倍ほどありますね…

平均年収も日本の倍近くあります。


この話を聞いて、「それは物価も高いだろ!」と思っている方もいると思いますが、なんとシンガポールの外食も日本より全然安いです!


デパートのフードコートですら 1000 円いかない店が多くて、同じくマックドナルドで比較しても、シンガポールのマックドナルドはなんと 700 円未満でセットを頼めます!


↑シンガポールドル: 日本円は 1 : 110 ほどなので、マックチキンセットの値引き前の値段でも 700 円いかないです!


給料は日本の倍なのに、物価は日本より安い…

これはシンガポールで働きたくなりましたねw


現地の人に聞いた話、シンガポールの家賃と車の費用は日本より高いと感じましたが、まずシンガポールではメトロが結構便利なので、車なしでも全然行ける感じがします。


実際私と話した人も大体車を持っていないです。


家賃は仕方がないですが、東京都比べたら 1.5 倍はいかないと感じましたので、給料が 2 倍近くある + 食事は日本より安いと考えると、日本より全然良い生活ができる気がします。


当地の人にとって、いちばん大変なのは休暇は退屈になりがちですねw


でも手元に残るお金も多いので、年 3 回以上海外旅行に行く人もいました。


総じていうと、仕事だけ考えたら、アジアでは一番「働きがい」があるのはシンガポールだと感じましたw


娘が独立したら、シンガポールに履歴書を出してみるか… 笑い泣き


ちなみに今回の出張、私にとっての初めてのシンガポールでしたw


仕事がメインの目的なので、夜しか観光に行けませんでしたが、ちゃんと夜のシンガポールも満喫しましたw


最後にシンガポールのキレイな夜景の写真も共有します!




また出張のチャンスがあればいいですねw
仕事のチャンスがあれば尚更良しです 笑い泣き