台湾人家族の日本奮闘記 -2ページ目

台湾人家族の日本奮闘記

日本で20年ほど暮らしている台湾人家族です。
両親は共働きで、娘は中高一貫校にこれから通います。
そんな平凡な家庭のつぶやきを、どうぞ温かく見守ってください。

ブログ主のパパは欧米留学歴8年の元・旧帝大教員

中学受験生の生活は大変ですw

 

うちでは今年の年初から「ゲーム禁止」のルールを導入したので、娘は休憩時間に音楽を聴いて漫画を読むことが多くなりました。

 

そして、最近娘はこちらの歌の聞いて、いきなりフランス語にすごい興味を湧いてきましたw

 

この歌の歌詞はすべて日本語で、タイトルの「メルシィ」も本当は英語の mercy (容赦)の意味ですが、娘が私に「『メルシィ』はどういう意味なの?」と聞いていた時、私はフランス語の merci (ありがとう) ご勘違いしたので、誤った回答をしてしまいましたw

 

ただ、娘は「メルシィはフランス語」と勘違いして以来、すごいフランス語に対して興味が湧いてきて、休憩時間もこのようにフランス語の勉強ノートを作るほど「勉強」熱心です 笑い泣き

フランス語学習ノート:フレーズと意味

 

受験の勉強も休み献上して勉強できればよかったのに… 爆  笑

 

ちなみに、今回の誤解で、娘が一番最初に興味を持ち始めた第二外国語がフランス語とは綺麗な偶然ですねw

なぜかというと、私が大学で初めて学んだ第二外国語もフランス語でしたw

 

そして、私は大学卒業後フランスに留学したんですが、娘も私と同じ道を進む可能性が出てきましたねw

 

娘のこれからの人生、楽しみです!w

 

ーーー

弊ブログをサポートしたい方々、ぜひこちらのリンクから参考になるものをご検討ください!

 

 

娘の小学校が6年生最後の学校参観を実施しました。

 

最後の学校参観なので、久しぶりに見に行ったら6年生の人数が思ったより少なかったです!

 

以前の記事で、娘のクラスはまだ 19 人学校に通っていると書いていましたが、6年生のもう一つのクラスはなんと 8 人しか来なかったです!

 

そのクラスの学校に来てる人数と娘のクラスの休む人数とほぼ同じですね…

中学受験恐ろしい… ゲッソリ

 

実際、そのクラスは問題児が多めに入っているクラスなので、ある程度仕方がないと思います。

 

久しぶりに娘の学校参観に行った感想として、学校で友達と遊ぶ娘はやはり楽しそうでした

 

特に最近家では勉強ばっかりで、外にもあまり遊びに行けないので、学校生活はもしかしたら娘に対して勉強の良い休憩になっているかもと思いました。

 

なので、元々1月の最後の一週間はインフルエンザ対策のため学校を休む予定でしたが、放課後、娘に「1月の最後の一週間、もし家で勉強するより学校に行きたいなら教えて、先生に予定変更する」と言いました。

 

娘も「来週学校の様子を見て考える」と言ったので、しばらくしたらまた娘の考えを聞きたいと思います。

 

最後の二週間、体調も心も崩せずに頑張ってほしいですね、娘ちゃん!

 

ーーー

弊ブログをサポートしたい方々、ぜひこちらのリンクから参考になるものをご検討ください!

 

 

 

先週土曜日の 1 月 10 日、東京都の私立中学の出願期間が一斉に始まりました。

 

以前弊ブログの記事で、うちでは2月1日と2日の志望校が大体決まったとの話をしましたが、本格的に出願しようとなるとやはり心配だったので、先日塾の先生に個人面談を申し込んで、うちの出願予定を見せながらアドバイスをしてもらいました。

 

そしたら、うちの出願予定校のうち、先生が全くお勧めしない学校も出てきたし、逆に我々が今まで考えもしなかった学校も候補に出てきました。

 

例えば、以前塾の先生が「適性検査型入試がある、お勧めできる私立中学校」を提案してくれましたが、適性検査に限定せず類似の入試方法も含めると、下記中学校もお勧めできると補足していただきました:

東京都市大学等々力中学校 アクティブラーニング(AL)型入試

共立女子中学 合科型入試

品川女子学院 表現力・総合型入試

 

中学受験の入試方法は思ったよりだいぶ多いですね…

 

先生の話を家に持ち帰って家族で議論したら、なんと妻も娘もめっちゃ気に入った学校も出てきて、今まで作った出願予定を大幅に見直すことになりました ゲッソリ

 

結局、この記事が公表される現在、うちは1日と2日の午後の受験校ですらまだ決められずにいました…

ちなみに、うちは元々2月2日の午後は都立校受験のために受験せず休もうと思いましたが、今は一校受験する可能性がだいぶ高くなりました。

 

逆に言うと、2月1日~3日の午前中の志望校はすべて出願済みなので、一歩前進ですね。

 

あとは1日と2日の午後の受験校を決めて、3日午後以降は1日と2日の合否結果に応じて出願パターンを複数用意することですね。

 

中学受験までまた二週間ほど、みんな頑張りましょう!

 

ーーー

弊ブログをサポートしたい方々、ぜひこちらのリンクから参考になるものをご検討ください!

 

 

 

 

以前の記事で、娘は受験生の友達が 1 月から結構休むので、休んで勉強しても良いと言った話を共有しました。

 

その時、私は「都立入試が必要な報告書を貰うまでは一応学校に行きましょう」と言いましたので、先週学校に行ってみたら、休まない友達も多かったので、娘もしばらく休まないことになりました。

 

実際、娘がほぼ毎日一緒に学校に行く 2 人の友達のうちの一人と、学校で一番仲が良い友達は受験で一月からすでに休みを取り始めましたが、そもそも受験しない友達も結構いたので(例えば一緒に学校に行くもう一人の友達)学校は思ったより退屈じゃなかったです。

 

割合でいうと、娘の今のクラスは全部で 25 人いますが、先週まだ 19 人います。

そして、元から不登校の子が一人いるので、おそらく中学受験で休む人の割合が全体の (24 - 19) / 25 = 20% です。

 

仮にクラス全体の 40% が受験する場合、中学受験生のうち、 1 月の初めから学校を休む人は半分いるかもしれません。

 

ちなみに、私が知る限り、娘の学校で御三家レベルの学校を目指す友達が二人ほどいますが、その二人のうちの一人は休み始めましたがもう一人はまだ学校を通っています。

 

なので、1 月の初めから学校を休む中学受験生の割合は偏差値帯と関係ないかもしれません。

 

娘はしばらく休まないことにしましたが、学校の先生にはインフルエンザ対策のために 1 月の最後の週は休むと伝えました。

 

先生に伝える際に、先生から逆に「一週間だけでいいですか?」と聞かれましたので、娘のほかの友達の通学状況を見て、もっと長く休むかもしれません 笑い泣き

 

休み始める時期は娘の判断に任せます!

 

ーーー

弊ブログをサポートしたい方々、ぜひこちらのリンクから参考になるものをご検討ください!

 

 

 

 

 

私はネット上で偏差値を調べようとすると、大体四谷大塚の偏差値情報サイトを使っています。

 

ただ、数日前から、四谷大塚の偏差値情報サイトにアクセスしたら、ほとんどの場合に下記画面になりました。

 

四谷大塚サイトサーバー混雑画面

 

私はこのサイトをずっと愛用してきましたので、私立中学出願開始日である 1 月 10 日の直前にサイトにアクセスできないのは痛いですね… ショボーン

 

うちの場合、2 月 1 日と 2 日の受験校はほとんど決まりましたが、これからは 2 月 1 日 と 2 日の合否結果に応じて 3 日以降の出願パターンを決めようとしている最中です。

 

四谷大塚のこちらのサイトのいいところは、各中学校の受験日程と形式別で偏差値を出しているので、出願パターンを決めようとする際にめっちゃ参考になります。

 

まぁ、このサイトがパンクするのも、みんな 1 月 10 日に備えて出願パターンの最終確認をしているからと思いますw

 

受験生家庭のみんな、お疲れ様です 笑い泣き

 

四谷大塚のサイトと別に、首都圏模試センターにも受験日程と形式別で偏差値情報を掲示するサイトがありますが、偏差値の値が四谷大塚のサイトと結構違うので、うちでは今まであまり参考しなかったです。

 

ただ、四谷大塚のサイトがアクセスし辛い今、マインドセットを変えてもっとこのサイトを使わないといけないかもしれません。

 

あと一ヶ月、親として一番やるべきことは悔いのない出願パターンを決めることと思います。

勉強は子供に任せて、親は子供の実力相応、そして長所が一番出せそうな入試パターンを決める。

 

最後の一ヶ月、みんな頑張りましょう!

 

ーーー

弊ブログをサポートしたい方々、ぜひこちらのリンクから参考になるものをご検討ください!