35歳の“元”自治会長日記 -16ページ目

35歳の“元”自治会長日記

31歳で約200世帯の自治会の長となった者のブログ。【開放から1年目】

出張が終わり、飛行機の時間まで少々あったので


一人で東京都内を回ってみることにした。


さて、スマホを持っていないので、自分の知識と


JRとメトロで簡単に行ける範囲を散策。



多分、前来た時と変わっているのだろうけど、


あまり変わっていない様に感じた。


スカイツリーをまだ見てなかったので、とりあえず


スカイツリーを見ようと思い、浅草方面へ。


相変わらず人が多い・・・


以前来た時より、なんだかアジア系の外国人が


増えたような気がする。


特にここは行き交う人の8~9割がアジア系外国人だったような。





そしてこれが有名なやつ↓





お土産を買い求めて人ごみの中へ↓





で、お参りをしつつ、歩いてスカイツリーへ向かうこととした。


しかし!!


暑い!!


汗が止まらない。


で、スカイツリーのそばまで行くのはやめた。


とりあえず、隅田川まで歩き、そこから写真を撮った。




天気も良く、いい写真だと思う。



あー疲れた。

予定通り、週末に関東の方へ出張へ行ってきた。


出張の内容は置いておいて、出張先での食事について。


まあ、県外出張であれば、その地で有名なものを食べたい


と思っている。


出張だろうが、旅行だろうが。


で、今回ももちろんそう考え、場所を探した。


で、お店を見つけた!!


うん、美味しかった。


料理の写真は撮っていないが満足しました。


リーズナブルだったので、参考までにレシートの写真を載せておきましょう。


店の名前とかはとりあえずモザイクかけておきます。


これだ↓





全く同じものを注文したのに、お店によって違うのですね。


以上!


唐突だが、何事にも張り合いは必要だと思う。


仕事でも遊びでも、張り合いがないと伸びない。


そう思い、張り合うことにした。


もちろん、仕事で張り合うとかではない。

(張り合うに見合う相手も見当たらないし)


で、なんで張り合うかというと。


もちろん自分自身に張り合ってみることにした。


ということで、これを購入。




これは、自転車をこいだ距離や速度、消費カロリー等が測れる


優れものなのである。


この間、出張先で見かけて、是非欲しいと思い、週末密林で購入。


そして、今日届いていたのである。


早速明日から取り付けてとやりたいが、今日はそんな元気すら


残っていない。


なので明日以降・・・。



一善微なりといえども、日に養うて害せざればついにその徳をなす。


そういうことである。


お勧めの本が、密林でも売ってます。

まあ、私は当の昔に読みましたが。

人徳のすすめ/佼成出版社
¥1,468
Amazon.co.jp

市長から国の調査 に係る依頼があった。


依頼といっても、地域住民に説明をし、予め了解を


得ておいてくれといった内容である。


確かに、今回の調査はややこしい。


自分が対象者となっても難色を示したくなるような調査内容である。


それを地域住民に説明して了承を頂くことは難儀である。


とりあえず、自治会内を歩き、説明した。


自治会長の仕事は多種多様である。


しかし、いい経験ではある。


話は変わるが、あと約2週間後にはお盆(夏休み)である。


今年の夏も帰省予定であるが、何を食べようか今から楽しみである。


城下町で食べるもよし、文明開化の町で食べるもよし、本格中華を食べるもよし。


和華蘭である。


ちなみに、長崎はトラフグの生産量日本一である。山口県では無い!!


しかし、毎年色々なところに食べに行き、段々食べたことが無いものが少なくなる。


よって、悩んでしまう。


歴史がある街は、観光名所もあり、グルメも豊富である。


そういえば、長崎の教会群とキリスト教関連遺産 が正式に国の委員会により


推薦されることが決定している。


今のうちに、それらの観光地を回っておかなければ。

今日は午前中ちょっと仕事に出て、午後からヘアーカットに行った。


昼に急遽予約の電話を入れたのだが、15時30分に予約が取れた。


で、どうやって行こうか考えたが、第六感が働いたのか、自転車で行くことにした。



で、暑い中自転車をこいでいると、どんどん車が混みだして、あーまた事故かと


思っていたら・・・


なんと!


魚介類が道に散乱している!!


海産物を積んだ大型トラックの荷台が開き、そこから魚介類が


散乱しているのである!!!


そのせいで、片側2車線の計4車線が詰まって、両車線とも


大混雑である。


自転車で行ってよかった。


約1時間後、カットが終わりかえっているときもまだ渋滞中であった。


異臭もとんでもなかった。

昨日はでっぱりで博多に行ってきた。


今月初旬にもでっぱりで博多に行っていた。


来週末は山梨と東京にでっぱりである。


また、来月は岡山にでっぱりである。


でっぱりが多い職種では無いので、ひと月に二回同じ場所に


行くことは珍しいのである。ヒラで月に3回のでっぱりも珍しい。


ん?でっぱり??


あー。


でっぱり⇒出っ歯り(×)⇒出っ張り(△)⇒出張


そう、でっぱり=出張である。


なんか、これくらいはパッと閃いて欲しいものである。


ということで、出張が多くなると当然デスクワークがその時間


できなくなる。


ということは、それをどこかで穴埋めする必要がでる。


さて、その穴を他人に埋めてもらうのか、平日に普段よりも


集中してやるのか、はたまた休日を返上してやるのか。



今日は天気もいいので、自転車で颯爽と出かけたい。





そう、今回こそは買い逃すまいとずっと思っていました。


ただ、どこで買おうか迷っていたのです。


伝説的売り場のあそこか。


前回のあそこか。


はたまた、老舗?のあそこか。


で、結果今回は老舗にすることにした。


理由は・・・直感!!いわゆる、ひらめきである。




大きく当たりますように。


ついでにスクラッチも買った!


ただ、スクラッチで500円以上のあたりを見たことが無い。


ちなみにタイトルは

サマージャンボミニである。

ちょっと前に、買ったゲーム機のソフトを買ってみた。


とりあえず、人気のありそうな、無難な奴を。


そうなるとやはりこうなるのである。




そう、全部髭のオッサン兄弟である。


車に乗った髭のオッサンも買おうと思ったが


ちょっと高かったので、やめた。


自転車通勤を初めてどれくらいたつのだろうか?


最近では、自転車で通勤しないと体がナマル気がしている。


なので、午後から雨予報であったとしても、朝晴れていれば


自転車で行くようにしている。


で、問題なのが自転車通勤(約30分)の間の過ごし方である。


最近慣れてしまったこともあり、自転車をこぐだけではモノタリナイ。


やはりここでも「付加価値」である。


で、買ったのがこれだ!!(やや見づらいか)



(大きさ比較のため、隣にリップを置いてみた)


そう、音楽プレーヤーである。


なんと、世界最大の熱帯雨林で510円で売られていたのである。

(イヤホン、充電器無し)


これで、快適な通勤生活を送っている。

焼肉を食べに行った翌日の朝、お隣さんが、地元の高級和牛の


すき焼き用の肉(1kg)が当たったということで半分(500g)頂いた。


ということで、2日続けて肉。


確かに美味しかった。


が、少しばかりタイミングが悪い気もした。