パワ-プレ-トでトレ-ニング! | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

日曜と水曜の週2回投稿とさせていただいている

72歳 ”惚けたか?婆ちゃん”のブログに立ち寄ってくださり、ありがとうございます

 

 13 日  (木)  12,177 歩 

 

 14 日  (金)  11,048 

 

 15 日  (土)  11,075 歩

 

 16日 (今日) 11,015 歩

 

 

北館はリニュ-アルの後。パワ-プレ-トなるものが2台導入されたんです

instagramにも、パワ-プレ-トの投稿がありました

このプレート上で簡単なトレーニングをすることで

普段あまり動かしていない筋肉や部位など、

全身の筋肉を刺激することができ、筋肉活動が可能になる

そのことで、年齢とともに衰える筋力や、筋力を必要とするバランス力の低下を防ぐこと役立つらしい

 

↓こちらを読むと、

Power Plate独自のテクノロジー「3次元ハーモニック 振動®」を用いてピラティス行うと、
深層部や細かい筋 肉など意識しづらい部位を無意識的に刺激し、
効率的なト レーニング効果の獲得できるということもわかった
 
実際にどのようなことをやるのか、

このパワ-プレ-トを導入しているエステサロンが動画をUPしてました↓

興味がある方は、5'33~28"00までご覧ください

 

苦しいトレ-ニングは嫌いですが、

他店舗でパ-ソナルトレ-ニングの指導をしているジム友もお勧めで、

これをやった日は

↑こんなことはしなくてもいいというので

今日の午後もやってきました

 

トレ-ニングだけでなく、ストレッチもできるんですよ

これをやると、ちょっと怠かった脚もなんとんく軽くなった気がするのよね~

 

そう感じた人は多いらしく、結構人気がでてきたパワ-プレ-トでした

無料だし!

 

しかし、暑い!

ここまで書いている間に、汗がだらだら・・・

室温が29.2℃になっていた

 

もちろん数日前から、日中は無理せずエアコンをつけていますが、

夜はエアコンをつけなくても絶えられていたのに・・・

 

ジム関連で、ジムの対応で「冷たいな!」と思ったこと

金曜日夕方17:30からパーソナルがあったんですよ

 

家が暑いから、いつもと同じように早めにジムに行って、

ストレッチエリアで身体をほぐした後

フリ-ウエイト・エリアで

↓このようにベンチに座り、膝の上に片膝4kgのダンベルを置き

つま先上げ運動をしました

つま先をしっかりあげて安定した歩行ができ、小さな段差でのつまづき・転倒を防止できるからね

次に同じく両手に4㎏のダンベルを持ち、踵あげ

ふくらはぎ痩せのダイエット運動「かかと上げ」のやり方 ...

そんなことで時間つぶしをして、ストレッチエリアに戻ってくると、

ジム友から、「パ-ソナルトレ-ナ-がboketakaはどこにいるのかと探しているみたいだったわよ」と聞かされた

 

boketakaの前の16:30からの会員さんが時間になっても現れてないようだった

 

誰だ? 無断でキャンセルしたのは・・・

そう思ったら、boketakaの知っている会員さんで、このトレ-ナ-との連絡のためLINE交換したジム友さんだった

 

boketakaがLINEをかけたら、かすれた声で応答があった

事情を聴いたら、数日前から体調を崩して、キャンセルのお願いをフロントに頼んだらしい

 

その連絡はトレ-ナ-に伝わってなかったのよね

 

事情が判明したので、時間をくりあげてboketakaがパーソナルを行うことになった

 

パ-ソナルが終わってから、キャンセルしたジム友のをLINEを伝えに行ったら、

トレ-ナ-からグル-プLINEできないかと頼まれた

 

「いいけど、やりかたがわからない」と言ったら、

トレ-ナ-がササッとやってくれた

 

これからは、boketakaを通さなくても、直接二人が連絡取れるようになってよかった!

 

しかし、トレ-ナ-に連絡しないジムは冷たいなと思っていたら、

よくよく見たら、小さなメモが張り付けてあったんだって!

 

当日までトレ-ナ-はジムに来ないからわからないじゃない

留守電にいれるとか、メールで送信するとか、前もって連絡してあげないのかな?

3年前、体調不良で当日キャンセルした時は、「大丈夫です。連絡取れました」と言ってもらえたんだけど・・・

最近、金もうけのために、学童的な仕事もやっているから、スタッフはてんてこ舞いで、手がまわらないのかもしれないけど・・・

 

というところで、本日はここまで・・・

最後まで、お付き合いありがとうございます