やっとこさ・・・ | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

日曜と水曜の週2回投稿とさせていただいている

72歳 ”惚けたか?婆ちゃん”のブログに立ち寄ってくださり、ありがとうございます

 

18日  (月)   12,660 歩

 

19 日 (火)   13,543 歩

 

20日(今日)  12,089 歩

 

★ 年内最終収集・・・ ★

 

段ボ-ルの年内最終収集日は、今週の金曜日22日です

 

寝室に放置されていたりんごのダンボ-ルやら何やら目をつぶっていましたが、さすがに自分でも我慢出来ずに行動することにしました

 

朝からDuolinngoもそこそこに整理し始めましたが、姉が来た時点で(11時頃)断念

まあ、ここまでできていれば、後は束ねるだけだから金曜日には出せるでしょう

 

これが終わったら、来週の水曜日が年内最終の雑紙類です

こちらも翌年にまわせないほどたまっている

来週の火曜日には絶対にやらなければいけませんね

 

 

★ ジム活 ★ 

 

ボディラインが気になる、女性のためのピラティスプログラムが、土曜日の夕方5時からという話は以前しました

そのInfinity flowのウォ-ミングアップをして、ヨガのこのポ-ズがあります

 体側を伸ばすメリットは?おススメヨガポーズ3つと効果アップのポイント

以前から身体は硬かったのですが、ステップ台を跨ぎ損ねて尻もちをつき、腰椎捻挫から圧迫骨折で動けなくなった後、フォ-ムロ-ラ-でほぐしたり、ストレッチもやりましたが、ほぼ自己流で気に入ったものしかしないから、相変わらずこのポ-ズはできなかったんです

 

先日、国立の整体に行った時、Hちゃんから呼吸が大事だと教えて貰ったのが、こちらの運動!

この動画をTさんに見せたら、boketakaが上のポ-ズができるようにと、ペアストレッチで協力してくれることになりました

 

金曜のトレ-ナ-K さんも、時々下のようなストレッチをしてくれるのですが

パートナー(ペア)ストレッチ療法|蛍田整骨院 神奈川県小田原市

Tさんは、boketakaにはその前にやらなければいけないことがあると、

ペア|神戸でパーソナルトレーニングならウェルネスデザイン

↑こんな感じのことをしようとしましたが、あまりのboketakaの硬さにTさんも唖然(笑)

※上の写真と下の写真の違いがわかりますか?

 挙げている手が、斜め前に伸ばしたつま先を掴むようにいくんですよ

 

それから1週間

ゴムバンドは使わないけれど、ゴムバンドが使用しているイメ-ジで呼吸を意識して、暇さえあればやっていたら、1週間で劇的変化がありました

※まだつま先まで届かないけど、Tさんの補助が楽になりました(笑)

 

気をよくしたboketakaはナロ-スクワットの成果も見せました

下の動画とは違い、ミニボ-ルは挟んでいません

 

さすが、コツコツやっていたら違いますね

歳をとってから、こういうことができるようになるというのは素晴らしいです

と、お褒めのことばを貰いました

 

ついでにひと言多かったけれど・・・

年末・年始でジムがお休みでも、お家でできますから頑張ってくださいね!

 

というわけで、今日もこの運動をしてきました

まだまだ完全にはしゃがめないけど、ここまでは踵が浮かずにできるようになったよ

 

 

 

★  ★  ★

 

最後までお付き合い、ありがとうございます