InBody測定の結果から最近のジム活話など | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

しばらくの間、日曜と水曜の週2回投稿とさせていただいている

72歳 ”惚けたか?婆ちゃん”のブログに立ち寄ってくださり、ありがとうございます

 

26日 (月)   13,585 歩

 

27日 (火)   14,691 歩

 

28日(今日) 13,588 歩

 

★ 年末&年始も測定と言われ・・・ ★

 

最近InBody測定の結果を報告してなかったのに、先月末からパ-ソナルトレ-ナ-Tさんと一緒に測定し、その後結果について話し合うようになった

 

これが先月末の結果↓

夏バテしないように、アイスを食べるわ、運動は少なめだったから、

結果は以前より悪く

筋肉量はギリギリ30kgを超えたものの、

体脂肪率は30%を超えてしまった!

それでも、まだ栄養評価は3項目とも良好だった

 

しかし、一昨日測定した今月の結果は散々たるもの・・・↓

その理由の一つは、年齢を実年齢より1つ増やしたこともあるかもしれない(笑)

 

いつもは、お正月の1月から1歳増やしているのだが、

Tさんが「年末最後と年明け最初にもInBody測定をします」と言ったから、今回1歳加算することにした

※新年から年齢を1つ増やしたら、年末年始はジムは休業だしお正月太りもあって、どんな数値がでるかわからないからね!

 

Tさん:そんなことを考える人は初めてです(笑)

 

今回、ついに筋肉量が 30kgを切り、29.9kgになってしまった

栄養評価でも、たんぱく質量が不足と表示されてしまった

 

朝は定番の鮭の切り身と高野豆腐1個、油揚げの入った味噌汁も飲んでいるから、20gはたんぱく質を撮っていると思うのよね

 

問題はお昼・・・

姉につられて、パンの量が少なかったりすると、いくら我が家で卵1個を食べたり、魚肉ソ-セ-ジを食べたりしても足りないかもしれない

筋トレDAYにはプロテインを10gぐらい飲むけど、それよりもトレ-ニングが激しいと、消費カロリ-が多ければ、不足するわよね??

 

体脂肪率が30,5%から31,5%に増えたのは当然の結果だと思う

LUMINE10%Offだとか星乃珈琲できたとか、パン1個では足りないといつも美味しい甘いパンを食べているし、貰い物のチョコだとかお菓子、果物もいっぱい食べたからね

 

それに、なんだかんだと言って、土曜日のステップはやめてしまったし、ジム活と言ってもゴロゴロ筋膜リリ-スやなんちゃらストレッチばかりで、有酸素運動が足りないのかも?

 

それでも、話し合いの中で評価されたことはある

 

少し、姿勢が良くなった気がするって・・・?

 

先週の土曜日についに

手を後ろで組む」の写真素材 | 88件の無料イラスト画像 | Adobe ...

こんな状態だったのが、指先がつくようになったんです

InBody測定の日に、Tさんにやってみせたら

 

Tさん:やっぱり継続して頑張っているものはできるようになるんですね!

 

今日も、ストレッチエリアでほぐしとかやっていたら

「踵をつけてしゃがめるようになって嬉しい!」と言っていたお年寄が隣に来たの

 

ちょうど、こんなInstagramを見つけてやっていたところだったから、

 

 

上の2つを見せながら、そのお年寄がやったらねできるのよ!

 

階段の上り下りもできなかったお年寄が、毎日見よう見まねでストレッチやったり、草むしりを続けていたらできるようになったんだって! 

boketakaもコツコツ続けて、いつの日かできるようになり、またTさんに褒められたいものだ!

 

今日は筋トレDayだったのに、ストレッチエリアでの話が盛り上がって、筋トレタイムがほとんどなくなってしまった

だから全部1セットずつにしちゃった!

でも、超超スロ-でやったら、1セットでも結構キツかった

もしかしたら、3セットやるより、超スロ-で2セットの方が効果があるかもしれない

時間が短い水曜日は、ちょっとそれで続けようかな?

 

 

★ 英語Duolingo ★ 

 

Duolingoを始めてから46日経ちました

日曜の夜7時の結果が↓こちらで、

ギリギリ昇格できたものの、

boketakaの日本語能力があまりにないので、このリ-グに入ったらとっても大変です

 

日本語の問題を読んでも、頭の中にきちんと入ってこない

例えば、あなたの旦那様とあるのに、長文で「彼」と言う言葉がでたら、最初の旦那様を忘れている

 

英語の日本語訳も、きちんとした日本語で話してないので、「です/ます」を忘れたり、

「窓4面」を「窓4つ」と書いて、間違いと評価されたりなど散々です

 

今日はブログを書いているので、夜の勉強は無理だろうな

もう、のんびりやろうと決めました(笑)

 

★  ★  ★

 

最後までお付き合い、ありがとうございます