夏の節電で・・・ 京都のお土産 他 | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

しばらくの間、日曜と水曜の週2回投稿とさせていただいている

72歳 ”惚けたか?婆ちゃん”のブログに立ち寄ってくださり、ありがとうございます

 

30日(木)  14,114 歩 

 

1日 (金)   14,038 歩

 

2日 (土)   14,375 歩

 

3日(今日) 10,701 歩

 

木・金・土と歩数が14,000歩を超えているのに、今日(日曜日)は嫌に少ないと思いませんか?

その理由の一つはトリマアプリ

来週のランクを決める"トリマゲ-ム”のマイルと"アンケ-ト"のマイルを今日貰ったから。

特に今回答えたアンケ-トでは 500マイルも貰えたから、歩数にして4,000歩楽できた(笑)

 

もう一つは英語のDuolingo!

先週も書いた気がするけど、夜の7時ちょうどの成績で、一つ上のリ-グに上がれるか、残留か、落ちるかが決定するから、のんびりとジムで歩いていられなかった

 

結果は、一度は次のリ-グに行ける7位の人を抜いたんだけど、相手も油断してなかったのね。

最後の最後でboketakaがミスしているうちに抜き返されたみたい

現状リ-グに残ることになりました

 

エコ電気

 

先月11月の節電チャレンジは、最初の2日・5日の2回しか成功しなかった

残りの8回は目標の"0.1kWh"と使用量が同じで、ことごとく失敗

 

それなのに、ギフトの所に赤ポチがついていた

開いて見たら、"1,000円分PayPayポイントが付与”されていた↓

何でだ~??

お知らせを見たら、東京都の夏期節電キャンペ-ンの付与なんだって!

 

 

京都のお土産 ★

 

土曜日のエアロプログラムも参加せず、日曜日の筋トレもやらず、今体験の家庭用電気磁気治療器に朝1回目に乗っていた友達が、木曜日に並んでいなかった

 

何かあったのかと思ったら、今日土曜日は、また予約していたエアロをキャンセルして並んでいた

姉がその前を通りかかったら、

 

ちょっと京都に行っていた

と、お土産の入った紙袋を手渡した
 
生八つ橋か!
と期待して袋の中を見たら、蕎麦ぼうろが2袋入っていた

”ぼうろ”?

赤ちゃんがよく食べる"ぼうろ”か?

それが、京都の名物なのか?

 

そんな風に思っていたら・・・(笑)

 

1570年頃ポルトガル人によって伝えられた南蛮菓子の一つ”ボ-ロ"は、小麦粉に砂糖を加えて練って焼いたものでした

 

これに鶏卵を加え、蕎麦の野趣味あふれる香りを生かすように工夫して焼き上げたのが「蕎麦ぼうろ」です

 

蕎麦ぼうろは、素朴な中にも、京の風情がただよい、いくら食べても飽きない味と香りは、老弱を問わずどなたの嗜好にも適しており、四季を通して、ご贈答にお茶請けにと喜ばれています

 

株式会社 丸太町 かわみち屋

 

 

サイゼリアもセルフオ-ダ-に!

 

昨日の朝から1℃と冷え込みましたね

タイマ-でガススト-ブを仕掛けたのに、起き上がったとき部屋はまだ暖まってなかった!

 

そんな寒い日はドリアが食べたくなる!

 

という訳でサイゼリアに行ったら、3台あるエレベ-タ-の前に長~い行列ができていた

 

運良く2回目のエレベ-タ-に乗れたと思ったら、すごいおばちゃん2人が無理矢理乗り込んできて、息ができないかと思った

 

そのおばちゃん達、5階で扉が開いたのに、入口から動こうとしないのよね

そのすぐ後ろにいたboketaka,思わず

 

いちど降りてもらわないと、誰も降りられないんだけど・・・

と言っちゃった!

それで、やっと一歩外に出てくれて、みんなが降りられた(笑)

おばちゃん達は上の階の"がんこ"とかに行ったんだろうな?

 

「これじゃあ、1時間以上待つね?」

と諦めて帰った人もいたけど、下に降りるエレベ-タ-も激混みなので、壁に寄りかかりながら

待ちましたよ!

 

席に案内したお姉様が、「

注文方法がセルフオ-ダ-に変わったけど大丈夫ですか」

と聞いたけど、

 

とりあえず頑張ってやってみます! 

と、見栄を張ってやってみました

 

テ-ブル番号の横にあるQRコ-ドを読み込んだら、最初の画面は↓

人数を入力したり、メニュ-を見ながらメニュ-番号を入力し、注文数量を決め、注文かごに追加させ、再び注文追加で同じ手順を繰り返し、最後にオ-ダ-を発注

 

ちゃんとオ-ダ-ができると、「ドリンクバ-に行っていいですよ」と表示された

 

会計ボタンが気になって食事が終わるまで、スマホを閉じないようにしていた72歳(笑)

 

今回は、安いドリアとたらこパスタだけど、安定の美味しさで、食べ終わったらさっさと「会計する」ボタンを押したら、テ-ブルの所にこんな表示がでてきて、

安心してレジで会計を済ました

 

しかし、どこもここも人手不足って・・・

 

 

中途半端だけど、Duolingoの続きをやりたいので、ここまで!

 

★  ★  ★

 

最後までお付き合い、ありがとうございます