甥息子兄から譲り受けたもの | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

 72歳 ”惚けたか?婆ちゃん”のブログに立ち寄ってくださり、ありがとうございます

 

今日 12,530 歩

 甥達一家が嫁の実家からジム活姉の家に戻る時、甥息子兄は向こうのおばあちゃんから、何やら新聞をたくさんもらってきたそうです

 

 アメリカに帰国する前日、ジム活姉の誕生日前祝いと称して、姉の家に行ったboketaka、

甥息子兄が袋から新聞を取り出して困っている様子がわかりました

それでなくても荷物が多いから持って帰れないし、次回一時帰国したとしても読むかわからないものを「保管しておいて」と頼めないでしょ??

 

英語学習に役立つペ-ジがあるの?

 

パッと一部を取り出してペラペラとめくった後

 

こんな簡単のだけど、ちょっとはあるよ!

 

漫画入りの簡単な英語で面白そうだから、引き取ってあげることにし、リュックに詰めて持ち帰ってきました

 

英語のペ-ジ以外は資源ゴミに出そうかと袋から出したら、小学高学年用の(?)KODOMO新聞と

中高生用新聞の2種類が入っていました↓

KODOMO新聞の"What's up? English"英語はboketakaでも楽しめる内容です

 

中高生用のイラスト付の"ぶっちゃけ英会話"は、若者会話で使えそうな表現をしょうかいしてくれて面白そうですが、News English 300 wordsは「社説を読んでみよう」だから受験生用向けみたいで、71歳には・・・(笑)

 

英語以外のペ-ジは、KODOMO新聞も、中高生新聞も、政治や経済、科学など広く興味関心がある人には面白いと思う

 

こんなのを見ていたら、昔、高校生新聞かなんかを親に頼んで何ヶ月かとってもらったことを思いだした

結局、全然読まなかったから、すぐに親に止められたのよ(笑)

 

 

★ ジム活 ★ 

 

  太陽ギラギラ暑い36℃の中、北館に行き、トレッドミルで25分歩いて、美脊柱ヨガに参加しました

 

 

★ 節電タイム ★ 

 

 最近、節電タイムは毎日行われないけど、今日は夜の7時から30分あった

”参加”のポチは押したけど、前回エアコンも、部屋の明かりも消して頑張ったのに、過去数日間の使用量平均より0.05kwh超過で節電失敗だったのよ

 

だから、今日は無理せず(その時間外気まだ32℃あった)​​​bokeketakaのいる部屋(約15畳)のエアコンと照明だけはつけて快適にすごしたわよ

 

 

★  ★  ★

 

最後までお付き合い、ありがとうございます