ウェ-ブリングを使ってほぐし | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

今の南館ができた15年ぐらい前?

スポ-ツクラブでの年配者の間に

ウェ-ブリングを使ったほぐしが流行りました

 

今日のパ-ソナルトレ-ニングは

このウェ-ブリングを使ったほぐしが

2つ指導されました

 

1つは腰のコリほぐし

凸面上にし、左のしゃしんの位置に置き

ゆっくりと仰向けに寝ました

 

今日は右の写真のように

ゆらゆら揺らすことなく

体の力を抜いてリラックス・・・

ゆったりと息を吐くことで

体の重みでほぐれます

 

もう一つはそけい部ほぐし

凹面上の横にし、そけい部(下腹中央)に当てて

ゆっくりと左右にゆらゆら・・・

上の2つの画像は↓こちらのサイトからお借りしました

リングに乗ってほぐすときは、

柔らかなマットの上などで(軽くゆすりながら)行い、

同じ部位は20秒以内だそうです

 

お尻と股関節がほぐれたところで

キャットカウ 10回

四つん這いの状態から

腹筋と背筋を使って

背骨を滑らかに動かすため、

筋力を使う運動です。

 

背骨、骨盤の可動域のアップにも

効果的な運動ですが

なかなか・・・(笑)

 

その他は最近の定番

胸開きストレッチから

胸を開いて肩甲骨を動かすストレッチ

 

ハイパ-バック

 

プランク

最後に片足立ち1分バランスで終了

 

マシン筋トレはご自分でできますね!

 

笑顔で言われりゃ、頑張るしかない

 

南館のマシンで

嫌いなロ-タリ-トル-ソ以外は

すべてやって午前の部終了

 

午後北館に行って

まずロ-タリ-トル-ソをやってから

トレッドミルで10分歩き

毎日の課題の

ストレッチポ-ルでのクランチ

ダイヤゴナルなど

筋膜リリ-ス以外はすべてやりました

 

本日  10,310歩

 

世の中のことをいろいろ考えたら

こんなことしてていいのかな・・・なんて思いますが

共存共栄、争いのない世界を祈りつつ

今日もおやすみなさい

 

では、また