やっとお刺身が食べられた! | 惚けたか?婆ちゃんの日々

惚けたか?婆ちゃんの日々

「生存確認できるからブログ書けば(笑)」の言葉で始めたブログも、4年以上続いてます。
70過ぎた老婆が、ジム活を毎日の日課として頑張っている様子や?日々のたわいないことを、日曜と水曜の秋2回更新しています

 こんばんは

 

お刺身食べたぐらいで

ブログを書いているです(笑)

 

マ-ライオン状態で

近くのクリニックに行ったのが 6月5日

それから1週間も経たないうちに

再びマ-ライオン状態になり

入院したのが 6月10日

 

退院してからも

お粥生活でしたが

いつまで経っても以前の量が食べられない

 

運動するから栄養つけたいのに

食べられない“もどかしさ”

 

古希の祝いで

パスタとピザ食べたでしょ!

 

そうなんです

でも、ちょっと食べると

その後はまた不快感があり

マ-ライオンにならないかと

心配で、心配で・・・

 

脳裏に浮かぶのは“胃がん”?

胃の内視鏡を受けたのは30代から40代

当時はよくポリ-プができました

 

胃だけではなく

子宮頸がんポリ-プも・・・

 

仕事やめて

スポ-ツクラブで

悠々自適の生活をしていたら

みんなにそう言われました笑笑

どちらのポリ-プも消え去り

それ以来検査は受けていません

 

大腸内視鏡検査は

便潜血検査で引っかかりますが

3回ともなんで引っかかるのか疑問視されるくらい

問題ないと言われていたから

まったくそんな心配はしていませんでした

 

でも、いつまで経っても

胃の不快感は消えないし

食べられる量も段々と減ってきているような・・・

昨年からのCOVID-19流行は

都民だからやっぱりストレスだったのかな?と

“胃がん”が心配になり

胃腸内科を先週受診しました

 

入院した病院が

徹底的に検査しましょうと言ったのに

胃の内視鏡検査はやらなかったんですよ

検査の必要ないということで安心していたけど

いつまで経っても

元のように安心して食べられないので

胃の内視鏡検査をやってくれるだろう

胃腸内科に行ったんですが

9月まで予約がびっしりだとか

 

でも触診、舌の観察

入院先の検査内容など

総合的に判断した胃腸内科の医師は

緊急性はないと思う

今の症状を改善する薬を処方するから

それを飲んで様子を見ましょう

と言って、次の5種類の薬を出してくれました

① アシノン錠150mg 

・胃潰瘍 ・逆流性食道炎 ・十二指腸潰瘍

 

② ガス論N錠2mg

・胃潰瘍 ・急性胃炎の胃粘膜病変の改善

・急性胃炎の胃粘膜出血の改善      

・急性胃炎の胃粘膜発赤の改善      

・急性胃炎の胃粘膜浮腫の改善     

・急性胃炎の胃粘膜糜爛の改善     

 

③ ビオスリ-配合錠

・腸内菌叢の異常の諸症状の改善  

 

④ ガスコン錠80mg

・胃腸管内のガスの腹部症状の改善

 

⑤ ガナトン錠50mg

・慢性胃炎の悪心  ・慢性胃炎の嘔吐   

・慢性胃炎の消化器症状       

・慢性胃炎の上腹部痛        

・慢性胃炎の食欲不振        

・慢性胃炎の腹部膨満感      

・慢性胃炎の胸やけ        

 

もちろん、何かあったら

すぐに受診してくださいと言われましたよ

安心を得るための

胃の内視鏡検査は予約しました

8月31日です

12,000円だって!(笑)

 

1週間薬を飲み続けた結果

まだお粥ですが

以前の量を食べてもなんとか大丈夫になりました

 

それで本日ついにお刺身に挑戦です

 

気分的にもやっと食べようかなと思えました

久しぶりのお刺身は美味しかった!

ここまでの道のりが長かったぁ(笑)

 

まだ1週間だし

これで安心しきったわけではありません

これからも

食べ過ぎ、食べものに注意ですが

でも、ちょっとマ-ライオン恐怖症が

小さくなった気がします(笑)

 

 

本日  10,220歩

 

明日は祝日ですよ!

お間違えのないように(笑)

 

では、また