目的の為には手段を選ばず/3.11直後の円高 | Bokensdorfのブログ

Bokensdorfのブログ

国際結婚から考えた「隠れた構造・隠れた文化」について
加えて「世の中の仕組みは実はこうなっている」について書きます

別ブログ「言葉の宝石」で『目的の為には手段を選ばないのは当たり前だ』
という事を書きました(←リンク)



それには、「目的」とは何か、を理解しておく必要があります

目的は、「達成される為に自分で設定したもの」です

それは「必ず達成しなければならない」と決心したものの事です


---------------------------------------



3.11の大震災のとき、
日本の株価が下がるのは分かるが円高になるのはなぜだろうかと不思議に思いました。

※円高史上最高の一ドル=76.25円まで上がりました

保険会社が保険料支払い準備のため海外資産売却を進めているからだとか腑に落ちない説明をマスコミはしていたが、

(日本の保険会社が、運用している海外の資産を売って、そのお金を日本での支払いの為に円に交換しようとするから円の価値が上がる=円高になる)


アメリカで為替の仕事をしている友人に聞いたら「投機も理由だよ」と言った。

(日本の保険会社が円をたくさん買えば円の価値が上がるから、その前に買っておいて円高になったら売ろう、という思惑があった)

その方が納得できるではないか。
人の不幸を金儲けの機会にする。
資本主義の体制だと自分がやらなくても誰かがやる。すると負ける。だからやらざるを得ない。

企業が生き残る為にはそうするのが正しい。
しかし、これは間違っている!


■ 「何が何でもお金を増やすのが目的」という目的設定が、間違っているのです
■ 儲かれば善、という資本主義の暗部がここにある
■ なんでもカネで測るアメリカの考え方が、だから私は嫌いだ




日本人でも投機に参加している人はいるのだろうか…。
「いるさ」アメリカ人の彼は電話でそう言った。



私がもしその時為替ディーラーの仕事をしていたら、
きっと、進退を考えただろう



【続く】



$Bokensdorfのブログ




ブログパーツ