心療内科非常勤心理カウンセラーだけど20代ひきこもりの双子がいます

二男は中2の終わりから不登校に

長男は専門学校中退後そのままひきこもり生活。

 

心療内科に非常勤で勤務する心理カウンセラーなのに、ひきこもりの双子の息子がいます。
ひきこもりになるまでのこと、今のこと、思い出したり、気づいたことを書いてます。

 

自分のこととか、いろいろ書いているうちに

何かわかるかもしれないと思ったりもして

いたのだけれど

 

結局、子どもの頭の中はわからないってこと

に行き着く。

 

そんなこと最初からわかっているのにね。

 

 

息子たちのことが心配じゃないのか?って

言われたら、そりゃあ心配。

 

 

だけど、本人たちの方が不安なんじゃない?

 

お金が無いと生きていけないことだって

わかっていると思うし

 

何とかしなきゃって思ってるけど、何かが

邪魔して思うように動けないんだろうし

 

 

私よりも本人たちの方が、何とかしなきゃっ

て、思っていると思うのです。

 

 

二男は、ネット添削で絵の勉強をしているし

 

長男も、時々

『仕事のこととか考えてるの?』

 

って聞くと

 

『考えてる』

 

って答えるし。

 

 

私に出来るのは、息子たちとの関係性を

より良好にすることくらいかな。

 

と、思う。

 

 

それは、私の主観でしかないけれど、少しずつ

上手く行ってる気がする。

 

 

子どもたちとの関係性を良好にするっていう

のは

 

 

自分たちで何とかしようと考えている間は

本人に任せる。

 

 

何か困ったこととか、わからないことがあった

時に、私に聞けるような関係性。

 

 

『どうしたらいいかわからない。』

 

でも、

 

『お金が必要。』

 

でも、何でもいい。

 

 

息子たちが私にでも、夫にでもいいから、

 

『助けて。』

 

が言えるような関係性を作って行きたい。

 

と思ってる。

 

 

そのために私は8年かけて、心理学を

心理カウンセリングを学んでいたんだと

今は思う。

 

こんなに時間が必要だったのは、いかに私が

拗らせていたかってことに尽きるんだけどね。

   

◆LINE公式登録特典プレゼント

・子どものタイプと関わり方

 簡易診断

・エビデンスに基づいた“人格適応論”

 をベースに作成しています。

 

  ここから受け取ってね♡