アナウンサーに聞いた司会のコツ2つ+α | ブックオフ出張買取

ブックオフ出張買取

本の出張買取

札幌→函館

 

地図で見たらちょっと近い気がするのに

実際、車で向かうと4時間以上

(札幌→函館、函館→札幌)

車で揺られていただけなのに異常な程

疲れている山崎です。

 

仕事終わりに興味のあるセミナーに参加する為とはいえ

運転しつづけたのか・・・

半分まどろみの中で尊敬を覚えました。

 

そんなわけで函館まで足を伸ばした理由はというと・・・

会議に司会として参加するのが目的だったわけです。

 

とはいえ・・・

20~30人の前で司会するなんて

滅多にないですよね~

 

僕も人生で初めてでした。

そしてこれが人生最後の司会に

なるかも知れません(笑)

 

そう考えるとミサトさんにもコツを

聞いて臨むべきだったちょっぴり

後悔しています(だいぶだったかも知れないです・・・)

 

何故、聞くのを忘れていたのかというと・・・

先日のセミナー司会者だった森順子さんに

コツを聞いて安心してしまったからなのです。

 

 

1.台本は10回読むべし

 

参加者の視線が集まる司会者、時に緊張で

頭が白くなる事があるそうです。

何度も台本を読み込んで体に染み込ませておけば

不測の事態にも対応可能なはず

 

ちなみに11回読んで臨みました(笑)

 

 

2.余裕のない時はゆっくりと周りを見渡すべし

 

ゆっくりと周りを見ることで冷静さを取り戻すようです。

見てくれてる、聞いてくれてると実感することで

よくわからない余裕が生まれました。

 

司会者と目線が合うと当てられると思ってしまう・・・

草食動物のような参加者達が凄い勢いで視線を外します。

平常時なら嫌われてると勘違いして枕を濡らしている所でした。

 

 

 

ここからは個人的にやっといて良かったと思った事

 

α.タイムキーパーを別に用意する

 

会議の進行が予定通りに進むなんてマレな事

自分以外にタイムキーパーを用意しておけば

進行の調整が楽になります。

 

β.あんまり考えない(爆)

 

元も子もない言い方ですが会議前から

心配した事は特に何も起きずに終わりました。

 

 

いかがだったでしょうか?

司会のコツ2つと+α

ポイントは事前に準備を死ぬほどやっといて肩の力を抜くことです!!

 

あなたの会議が成功することを祈って

 

森さんありがとうございました!無事、成功しましたよ~

アドバイスをいただいた森さんのHPはこちらです。

 

 

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。