セミナー講師養成・人前で話をするときのお助け処

オリジナル講座を作りたい方・講座講師としてビジネスを拡げたい方・覚えてもらえる自己紹介方法・勝つためのプレゼンテーション・講座開催・個別コンサルティング


テーマ:

 

 

Vomy-C ササキミサトです。

 

 

こんなのがあるのですねぇ~。

知らなかったです!!

 

 

そして、結果ビミョー!!(笑)

白黒ハッキリつけたかったゼ・・・( ̄▽ ̄)笑

 

 

********************

▼あなたの検定結果はこちら

アメブロ漢字検定に挑戦してみよう

 
********************
 
 

「そり」って漢字があること自体知らなかった!!

どさんこ、イチから出直します(爆)

 

 

 

アメーバオウンドページ【ササキミサト's ownd】では、
このブログと別角度のセミナーレポや、
講師力UP!のお役立ち情報を随時更新中。
よろしければこちらもどうぞ〜!
 
 
 

 

 

 

■ササキミサト直伝!講師力UPで人気講座を作ろう!■

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

Vomy-C ササキミサトです。

 

 

昨日は、北海道主催のセミナーでした。

 

子育てママのお仕事復帰セミナー

私が担当したテーマは「今さら聞けないビジネスマナー」です。

 

 

 

 

「マナー」って、場面で違ったり、年代で変わったりします。

もちろん、

知っている人・知らない人、様々。

 

 

「これがマナーですよ」と教えてもらったものが、

実は別の人からは失礼に感じることだったり。

 

過剰すぎて壁が出来てしまう、なんてことも聞きます。

 

 

 

 

今回は、職探し中の時・面接の時・新しい職場で、

という3つの場面ごとに、

ビジネスマナーを考え、構成しました。

 

 

 

 

 

子育て中のママさんに限ったことではないですが・・・

 

メールでのやり取りの話もさせていただきました。

 

初めてのやり取りで顔文字を使われると、

私はドン引きします。

 

「あ、遊びでやってるんだな」と

先入観を持ってしまうのです。私は、ですが。

 

 

何事も、「受け取り手」「聞き手」がいることを考えながら、

自分本位にならないことが大事なんじゃないかな?と

私は考えてます。

 

 

 

 

アメーバオウンドページ【ササキミサト's ownd】では、
このブログと別角度のセミナーレポや、
講師力UP!のお役立ち情報を随時更新中。
よろしければこちらもどうぞ〜!
 
 
 

 

 

 

■ササキミサト直伝!講師力UPで人気講座を作ろう!■

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 
Vomy-C ササキミサトです。
 
昨日は、千歳市でのお仕事でした。
 

 

image
差し入れいただきました。「CHITOSE」の文字が!
 
 
男女共同参画再チャレンジ支援セミナー。
 
当日は50名の皆様に対しての
”自己紹介のポイント”というテーマでした。
 
しかも年齢・属性がバラバラ。
もちろん、自己紹介に関する疑問点も違います。
お悩み度合いも違ってきます。
 
 
ご担当の方へヒヤリングを繰り返し、構成しました。
 
 
 
image
開場前の会場。Rapじゃないよ( ̄▽ ̄)
 
 
ご年配の方から、
「途中で帰る予定だったんだけど、面白いから最後までいたわ〜」
とご感想をいただきました。
 
人生の大先輩たちからそのようなお声をいただき、
感激でございます(T ^ T)
 
 
image
 
 
これからも、楽しく学べる場を研究し、
皆様のお役に立てたら・・・・と思います。
 
 
千歳市のご担当の方、スタッフの皆様。
そして、ご参加いただいた皆様。
ありがとうございました!
 
 
 
 
アメーバオウンドページ【ササキミサト's ownd】では、
このブログと別角度のセミナーレポや、
講師力UP!のお役立ち情報を随時更新中。
よろしければこちらもどうぞ〜!
 
 
 
 
 
 

 

 

 

■ササキミサト直伝!講師力UPで人気講座を作ろう!■

 

 

■講座・イベント情報■

・セミナー予定

  11/18 (金)  クレームを味方につける!起業女子のための対策講座 満員御礼!

  11/26 (土)  もう迷わない!いざっ!!!というとき思い出せる自己紹介のポイント(千歳市)
  11/29(火)  子育てママのお仕事復帰セミナー「今さら聞けないビジネスマナー」 (北海道 / キャリアバンク)

 

・キャリアバンク様レギュラー講座
 ◇コールセンターあるある!スキルアップ電話応対
 ◇「はじめてのコールセンター」~オペレーターに初チャレンジ!事前知識シェア会~  11/22
 ◇相手に「伝わる」自己紹介講座 
 ◇いまさら聞けない!ビジネス電話応対の基礎 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

ササキミサトです。

 

11/18 開催の

「クレームを味方につける!起業女子のための対策講座」

 

 

ご参加の素敵女子の皆さまが

アツいご感想をブログに掲載していただきました。

 

 

ありがとうございます!!

 

 

順不同でご案内させていただきます。

 

 

***********

 

 

たんたんさん。

講座中、ご自身のご経験をお話くださいました。

きっとそのご経験が、今後の対策や対応準備に

繋がってくるとおもいます。

実は今、たんたんさんにあるモノをオーダー中。

仕上がりが楽しみで仕方ないっす♡

 

 

 

 

まりさん。

今後の活動準備を着々と進められているそのお姿。

すごいなぁ~。。。

以前、ブログ読者様800名突破イベントにも来てくださいました。

キュートな笑顔にどきゅんします♡

 

 

 

 

 

ササキミサト・イチオシの「ドライヘッドスパ」

ゴッドハンドの持ち主である秋本恵さんが

講座に来てくださいました。

只今リニューアルオープンに向けて準備が進んでおります。

オープンしたら、必ず行きます!!!

 

 

 

 

 

たかさかみやさんの愛弟子である、かおりさん。

久しぶりにお会いしたかおりさんは、生徒さんと講座に

来てくださいました。

生徒さんと接しているかおりさんは、とても凛々しく、

また一段と開花したように感じました♡

 

 

 

 

 

 

ビバ空知!横山ユキさん。

私が話している一番近くの席で、熱視線を送ってくださいました。

お子さんの年代別にされているお茶会。

その年代・年頃だからこそ、お母さんたちの抱えている悩みがあります。

まさに、”現時点でのお悩み” という感じでしょうか。

それに対して、しっかりと聴いてくれたり、アドバイスをいただけるのは

貴重な時間ですよね。お茶会、おススメです!

 

 

 

 

 

 

ゆみこさんにも、講座中にクレームに関するエピソードを

お話しいただきました。

でもそのときに、「今この話していいのかな?」と、

その場だったり、他の受講者さんや私にまで気にかけてくださったことが

とても印象的でした。

どんなときでも、こうした配慮だったり、「場を読む」ことが

自然と出来ることは、クレーム対応にも必要なスキルだと

私は思っています。

 

 

 

 

 

 

白老から来てくださいました、山崎道江さん。

ご感想と、講座後に考えたことや感じたことを

とても詳しくブログでご紹介してくださったことが

とっても嬉しかったです。

そして、「深く考え、導き出せる人」と感じました。

それには、いつもいろんな方に目配り気配りされている

日ごろからの習慣なのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

最期に、私のこの上ない・尊敬してやまない「相棒」。

サイレントクレーマーのことについては、

みやさんがいてくださったからこそ、

講座内で伝えたい「軸」が決まりました。

今回の講座は、みやさんの「サロン愛」にもつながるお話が

たくさん詰まっていました♡

 

 

 

 

ちなみに、実は私も先日サイレントクレーマーになりました(笑)

 

そのお話は、また次の機会に。

 

じらします♡

 

 

 

 

 

■ササキミサト直伝!講師力UPで人気講座を作ろう!■

 

 

■講座・イベント情報■

・セミナー予定

  11/18 (金)  クレームを味方につける!起業女子のための対策講座 満員御礼!

  11/26 (土)  もう迷わない!いざっ!!!というとき思い出せる自己紹介のポイント(千歳市)
  11/29(火)  子育てママのお仕事復帰セミナー「今さら聞けないビジネスマナー」 (北海道 / キャリアバンク)

 

・キャリアバンク様レギュラー講座
 ◇コールセンターあるある!スキルアップ電話応対
 ◇「はじめてのコールセンター」~オペレーターに初チャレンジ!事前知識シェア会~  11/22
 ◇相手に「伝わる」自己紹介講座 
 ◇いまさら聞けない!ビジネス電話応対の基礎 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

ササキミサトです。

 

 

11/18 「クレームを味方につける!起業女子のための対策講座」

満員御礼で開催しました。

 

 

 

レポはまた後日改めて書きますが・・・

 

 

 

正直、「クレーム」という言葉は

個人でも会社員でも、

仕事をしていく上で

 

遭遇したくないな

 

 

という気持ちがあると思います。

多かれ少なかれ。。。

 

 

 

でも

 

今回集まってくださった皆様は、

そのネガティブな印象がある「クレーム」と

しっかり向き合い、

きちんと受け止め、

その時がきたら「ちゃんと対応したい」と感じ

来てくださった方ばかりです。

 

 

 

 

 

 

「クレームを言ってくる人は、良いお客さんではない」

 

 

 

正直、この企画を進めていく中で

こういう意見もありました。

 

 

でも、私はそうは思いません。

 

 

クレームを言うお客様を責めるのではなく、

自分自身のサービスと向き合う。

接客している自分を見つめる。

そこから、

お客様へのおもてなしにつなげていく。

 

 

そんな「クレーム対策」があっても良いのではないか?と

私はそう信じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様からいただいた貴重なご感想や、

ご紹介いただいたブログは近日中にご紹介を♡

 

 

 

まずは、

会場を提供してくださった、ムゼットさん。

そして、

最初から最後までずっと支えてくださった、

たかさかみやさん。

 

受講してくださった皆さま。

 

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

しつこいですが、

レポは近日中にカミングスーン!

 

 

 

 

 

 

■ササキミサト直伝!講師力UPで人気講座を作ろう!■

 

 

■講座・イベント情報■

・セミナー予定

  11/18 (金)  クレームを味方につける!起業女子のための対策講座 満員御礼!

  11/26 (土)  もう迷わない!いざっ!!!というとき思い出せる自己紹介のポイント(千歳市)
  11/29(火)  子育てママのお仕事復帰セミナー「今さら聞けないビジネスマナー」 (北海道 / キャリアバンク)

 

・キャリアバンク様レギュラー講座
 ◇コールセンターあるある!スキルアップ電話応対
 ◇「はじめてのコールセンター」~オペレーターに初チャレンジ!事前知識シェア会~  11/22
 ◇相手に「伝わる」自己紹介講座 
 ◇いまさら聞けない!ビジネス電話応対の基礎 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。