前回に続き効果的な体操法をお伝えします。

 

まずは股関節というお話をしました。

 

次は背骨です。

 

金魚体操

 

 

 

床に寝て左右にゆらすだけです。これで背骨のつまりが解消されていきます。

 

次は

 

背骨ストレッチ

 

これは以前紹介したやつです。

 

3つの動作 捻る 伸ばす縮める 丸める反るです。

 

 

 

 

やりにくい動きがあればそれを重点的にやっていきましょう。

 

全ての動きを集約するとこの3つの動きの中で身体を使ってます。ですからどれかやりにくいのがあれば日常生活に支障をきたします。

 

背骨ふにゃふにゃ目指しましょう!!!

 

 

 

 

前回の記事をご覧になってからこちらの内容をおこなってくださいね。

 

股関節の動き正しい位置に戻す

 

2つの体操法をお伝えします。

 

そのまえに片足立ちしてバランスチェックしてみてください。

 

身体を前に後ろに横になど動かしてみてください。

 

体操をやった後変化を感じてみてください。

 

 

1つは

 

かえる足

 

 

あげさげ10回を3セットやってみてください。痛みがない範囲で

 

これは股関節の柔軟性や仙腸関節の調整などかなり効果大です。腸腰筋も刺激が入ります。

 

もう1つは

 

バックキック

 

 

 

膝を出来るだけ曲げて出来るだけ高くあげてください。

10回3セット

 

これは普段股関節をずっと曲げているのでお尻の筋肉がつかえなくなっているところに刺激がはいります。

 

さらに無理なくモモの付け根の腸腰筋をストレッチすることができる、かなり効果のある体操です。

 

この二つをやってみてください!!

 

詳しくは当院で

腰痛や肩こりの方に共通している事は

 

座っているとき

 

頭がまえにいって

肩が前に巻き込んでいて

肋骨が前につぶされていて

背骨が丸まって

骨盤が後ろに傾いています。

 

 

ですからまずは頭と肩を後ろにしなければいけません。

その為には肋骨が動きやすくなくてはいけません。

肋骨が動く為には背骨がやらかくなければいけません。

背骨をやらかくするには骨盤の角度をかえなければいけません。

骨盤をかえるには股関節の位置をただしくしなければいけません。

 

そうすると腹筋とお尻が使える状態になります。

 

ですからまずは正しい姿勢に導く為に

 

股関節を動けるようにして正しい位置におさめる事が大事なのです。特に腸腰筋が大事です。

 

 

今の症状の原因は

 

姿勢が崩れ腹筋とお尻がうまく使えなくなって

 

自分の身体を自分自身で支えきれなくて

 

重みがかかっているところに負担がかかって

 

症状が出ているのです。

 

首のかたは首の骨に負担がかかってます。

椎間板ヘル二アの方は腰骨に負担がかかっています。

膝痛の方は膝に負担がかかっています。

 

このように重みがかかっているとろに症状が出ていますので

 

慢性痛で痛いところをアプローチしてもなかなか変わりません。

 

大事なのは股関節を動けるようにして骨盤の位置を正して、背骨を動けるようにして、肋骨と肩甲骨の位置を正しくして

 

腹筋と臀筋を使えるにして姿勢を正せば結果的に

 

負担のかかっている場所がなくなってしっかり自分の身体を支えられるようになると

 

痛みはなくなります。

 

お困りでしたら一度お越し下さい。

前回にの続きを書いていきます。

 

股関節が動くなるようになると背骨が動きます。そのあとに肩甲骨・肋骨の動きを良くしていくとかなり肩が腰が楽になっていきます。

 

 

下から良くしていく必要があるので、肩をいくら動かしても股関節が硬ければその場限りで肩こりはなかなか良くなりません。

 

身体は全て1つにつながっているからです。

 

ですから順番として

 

股関節→背骨→肋骨→肩甲骨→首・頭

 

という順番でひとつひとつしっかり本来の可動域に戻していくと驚くほど身体が楽になると言われます。猫背も勝手に良くなっていきます。

 

お困りでしたら一度当院にお越し下さい。

 

肩こり・首こり・頭痛・腰痛・膝痛などの痛みで悩まれている方は凄く多いです。

 

それでいろいろな運動や治療院やシップ薬で試されたかと思います。

 

どうでしたか?症状は改善しましたか?

 

もしあまり変わっていないようでしたら

 

今すぐ股関節の動きをチェックしてみてください。

 

上向きで寝た状態で片膝ずつかかえてみてください。

 

足が胸につきますか?

 

つかなければ股関節の動きが悪くなって腸腰筋が硬くなってます。

 

腸腰筋は股関節から背骨についてます。ですから硬くなってしまうと、それが背骨をぎゅっと硬くして、肋骨の動きも硬くして、肩甲骨も動きが硬くなってしまうという連鎖がおきているのです。

 

ですから肩が痛いから肩もんででもかわらないのです。

猫背もここからよくしないと変わりません。

 

このように原因を対処しなければ全く変わりません。

 

やるべきことは、まず股関節を動ける状態にすることが一番大事なのです。

 

もしお困りでしたら一度お越し下さい。

 

 

 

 

 

施術を受けた後は楽になったけどまた腰が痛くなってきた。

 

というのはなぜか?

 

それは、腰に負担をかけている生活習慣が変わっていないからです。

 

生活習慣=間違った身体の使い方

 

姿勢が変わらなければまた腰に負担がかかるのです。

 

 

当院でも1回施術しかたらといってもやはり普段の姿勢をあたらめていただけなければ腰痛は改善しません。

 

特に現代は座っている時間が凄く長くなってます。

 

姿勢が崩れる大きな原因は座っている姿勢というのは猫背に一番なりやすい姿勢なのです。

 

ポイントは

 

坐骨で座ること。

 

お尻の下に尖った骨が坐骨。ここですわれると骨盤が立ちます。漢字をみても座る骨と書きますからね。

 

背もたれがある椅子に座る時は、お尻を最大限まで奥に差し込んでお尻と背もたれに空間を作らないようにすると腰が立ちます。

 

これを一日中続けるのは最初は難しいので少しの時間でもいいので腰を立たせて座れるように意識してみてください。

 

腰の負担が激減しますよ!!

 

 

 

 

 

 

肩こり・首こりの方は今の現代病になってますが

 

なんとアゴを引く姿勢を身につけるだけで楽になってしまうことが凄く多くあります。

 

なぜか?ほとんどの方は前かがみでアゴがあがってしまって背骨の上に頭がのっていなくて首や肩が凝ってしまうからです。

 

例えば正しい位置から2、5センチ前にいくと4、5キロ分首や肩の負担が増すのです。

 

 

このような姿勢がわかりやすいのですが、マッサージや針や運動しても肩こり・首の不調が改善しない方は

 

まずはアゴが前に出ないように常に意識することが大事です。

 

逆にこれが出来なければ肩こりからはなかなか逃れる事ができません。

 

胸のところにシーのポーズをしてアゴが人差し指より前にいかないようにマメにチェックしましょう。

 

 

おすすめの書籍はこちら⬇️

 

 

当院で一番多く来院されるお悩みは肩こりが圧倒的に多いです。

 

 

そして長年肩こりに悩んでいる方は、かなり骨よりにコリがこびりついています。

 

ですから普通のマッサージはなかなか改善する事が難しくすぐに肩コリを感じてしまいます。

 

テレビで紹介されている多くのストレッチも効果はありますが芯の方で固まったコリはなかなかほぐれません。

 

過去の私の経験から、直接凝りに持続圧をかけるのが一番やらかくなると感じています。

 

そのあとにストレッチ・軽い運動・歩くなどしてもらうと相乗効果になります。

 

ちなみに身体のバランスを整える調整は、全体の緊張はとれますが、奥深くこびりついたコリはなかなかとれにくいです。

 

 

肩こりの主要な場所は

 

①僧帽筋の裏

②乳突筋の隙間

③頸椎のまわり

④肩甲骨の際

⑤上腕骨の周囲

⑥背骨の際

 

などにあります。

ここの周囲ががちっと固まっていますので

そこを芯からとっていけると表面の筋肉も凄くやらかくなるケールが多いのです。

 

何年も悩んでいる肩こりの方は一度試しにご来院ください。

 

 

 

 

今、週1回 治療院しん のスクールに通っています。全行程で2年ほどかかるものです。

 

私は、経験年数10年以上ですけど、今までの施術はなんだった?というぐらい施術効果を出せていなかったんだと実感しています。やれているつもりでやれてなかった。

気づけてよかったです。

 

その原因は

 

小手先でやらない

指の力は使わない

体幹を使って施術する

筋肉ではなく、筋肉の隙間・骨の際のこりにアプローチする

テクニックばかり追い求めてその人の身体の奥底にあるコリを認識出来ていなかった

 

これをまず知っているか知っていないか

出来るか出来ないかで全然違うのです。

 

同じようにマッサージ・指圧しているように見えますが

少しの差が大きな大差を生む事がわかりました。

 

やはり基本が大事だということです。今はどこの治療院でもすぐデビューしてしまい、本物の基礎を教えてくれる先生がいません。表面的なことだけで・・・・

 

そしてどれだけ相手の身体を読み解けるか?

どれだけ根深くあるこりを見つけてアプローチできるかが凄く大切なんだなとわかりました。

 

 

これからも学び続けて一人でも多くの方の助けになるよう努めて参ります。

常連さんで急に腰が痛くなったとお越し頂きました。

 

お話を聞くと

 

立っているのも辛い

寝てても腰が痛い

身体を真っすぐするのができなくて前に屈んでいる姿勢でいるのが楽とのこと

 

状態をチェックすると

 

腰自体には問題がなく

 

骨盤周り・下半身にも問題がありません。

 

お話をお聞きして

 

検討がついていたのですが、

 

お腹の筋肉が原因でした。(腹直筋・腸腰筋)

 

 

上向きでおなか周りを施術すると

 

腰に響きがあったり、お腹の反対にも響きが出ていました。

 

施術するのはお腹だけで

 

立ち上がってみると

 

すっと身体をまっすぐ出来て、全然痛くないと喜んでいただきました。

 

原因は、冷えです。

 

施術後お腹にカイロを当ててくださいね、と

 

お伝えして2日後来院。

 

お腹を施術しても嫌な硬さもなくなり響きもなくなり、前回の施術後から腰の痛みはなくなったようでした。

 

その方によって腰痛の原因場所が違います。

 

お困りでしたら

http://www.bodystructure.net