1問診
現在の身体の状態・症状・お悩みなどやその他の必要事項を用紙にご記入頂き、その内容を参考にお話をお聞きします。どんな些細な事でも結構です。周囲になかなかわかってもらえない痛みや悩みをお話下さい。
2検査
カラダの状態を把握する為に、首・肩・ふくらはぎ・お腹の硬さ等をチェックし、症状に合わせて関節の動きを検査していきます。
3施術
調整はうつ伏せ・(横向き)・上向きで行なっていきます。カラダの状態を診ながら、深層のコリ(トリガーポイント)を中心に施術していきます。
4再検査
必要に応じてカラダの状態が良くなっているかを再検査します。筋肉の緊張の変化、関節の動きが改善されているかチェックします。
5セルフケア・今後の施術計画の提案
本日行った施術内容を説明し、身体の状態を定着させる為に、セルフケアの指導をアドバイスをし、来院頻度についてもお伝えしていきます。
深層のコリをアプローチする施術
バキバキしない整体で深層にある痛みの原因のコリ(トリガーポイント)にアプローチする施術です。
必要に応じて運動療法・ストレッチ・セルフケアの指導を組み合わせて今のお困りの症状に対応します。
はじめまして柔道整復師の岩井と申します。
当院のブログにアクセス頂きありがとうございます。
当院では、特殊な機械は使わず、オールハンドで施術を行います。岩井は、施術経験12年・延べ2万人以上の柔道整復師です。過去に整形外科・整骨院・美容整体院・リラクゼーションサロンで勤務していた経験がありますので様々な症状に対応してきました。ささいなことでもなんでも結構ですのでお困りの事がありましたらお話を聞かせてください。全力でお悩み改善のお手伝いをさせていただきます。
マッサージ・骨格調整・運動で解決出来なかった身体の不調をもつあなたへ!!
マッサージや骨格調整を受けたり運動をしても今の症状が改善されない方は、トリガーポイント(深層のコリ)が体に潜んでいるかもしれません。例えば長年の腰痛の場合は、腰以外にお尻・モモの裏・股関節の深いところ・骨際にコリが存在しています。それらのコリが痛み・だるさ・しびれ・柔軟性を低下させあらゆる不快症状を引き起こします。
過去に骨格調整で良くなったというのは、体のバランスが整った事でコリが自然になくなったのです。しかし、長年の蓄積されたコリはバランスを整えるだけでは難しいことが多くあります。マッサージでも同じ事が言えるのですが、表面のコリが悪さしている場合は症状が改善しますが、根深くこびりついたコリは簡単にはなくなりません。
コリは地層のように溜まっているので表面のコリがなくなると奥からコリが出てきます。それを当院では、毎回確認しながら取り除いていきます。そうすると、今までの症状が少しずつ楽になっていき本来の痛みのない・疲れにくい体質に変わっていきます。その後に日々の体のケアで運動やストレッチを継続していくとどんどん体が良くなっていきます。
当院のコリのアプローチは、筋肉と筋肉の隙間・骨の際にこびりついたコリを重点的に狙います。他にはない独自の施術法で、今までに感じた事のない施術だと実感出来るはずです。
ご予約について
予約優先になります。土日祝日は大変込み合っておりますのではやめのご予約をおすすめしています。お電話かメールで『ホームページ見た』とお伝え下さい。初回は問診からお帰りまで約60分になります。お体の状態によって、お時間が前後致します。洋服はこちらでお着替えを用意しています。もしくは、動きやすい服装でお越しいただくか、おき替えをご持参くださいませ。自転車でお越しの方は、院の前に止める事が出来ます。車でお越しの方は近くのパーキングのご利用になります。お支払いはクレジットカードでも可能です。万が一予約時間が過ぎてしまったら施術時間が短くなってしまうかもしれませんのでお気をつください。
当院について
身体の歪み・肩こり・首の痛み・頭痛・慢性疲労・ストレスなどの身体の悩みはつきないです。病院に行っても問題がない、何カ所も治療院に通ったが良くならない、いつも身体が疲れている・・・
痛みや不調を一時的におさえるのではなく、根本から健康な身体に改善していくことが当院の目的です。当院はバキバキしない痛みのない整体を行なっています。(無理な矯正はしません。)
※頭痛・首の痛み・むち打ち・寝違え・肩こり・腕のしびれ・腕の痛み・腰痛・ぎっくり腰・膝痛・股関節のみ
・生理痛・めまい・吐き気・便秘・下痢・頻尿等の自律神経症状・慢性疲労・運動のパフォーマンスアップでお困りの方が来院され、小学生から昭和一桁の方までお越し頂いています。
色々な療法(カイロプラクティック・整体を含む)を受けても良くならない頭痛、首肩こり、腰痛などのお悩みは当院がおすすめです。ご自分で、ストレッチや運動しているけどいまいち効果を感じられない。また自分の身体の状態がわからないから、どうしたらいいかわからない方は是非一度お越しください。
10年以上の経験から得た効果的なセルフケア法をお伝えします。自分の身体は自分自身でケア出来るになりたいですよね。一緒に身体を良くしていきましょう。
腰を屈むとぴりっと痛みが走るとのこと。
マッサージには定期的に通っていたが改善しなかったようです。あと詳しく話を聞くと
数ヶ月前から歩いたり・階段にのぼる際お尻・足がこわばっていて動きづらさを感じていたようです。
状態を拝見すると
モモの内側
お尻
腰
背中
首
とコリが至る所にありました。
特にモモの内側・骨盤の際・腰骨の際にコリがべたっとへばりついていて
これが股関節・骨盤・腰骨の連動性を失わせていて
腰の痛みを出していたのが確認出来ました。
施術後腰まわりに血が通った感じがすると効果を実感していただきました。
2回目
凄く歩く・階段を上るのが楽になり・腰は1回だけぴりっとしたがかなり軽減されたと喜んでいただきました。
最後にストレッチをお伝えして終了。首も実は動きづらかったが楽になったとのこと。
3回目
さらに動きが楽になり・腰のぴりっとする痛みもなくなったようです。
実は過去に何度か肩こりで肩甲骨に強い痛みが走ることがあるのでそこも改善したいということなので
次回も予約されました。
これからはさらに数十年かけて溜めた
奥底に潜んでいるコリを取り除いていきます。
コリがなくなっていくのはからだにとってデトックスしている作用あります。そうすると疲れにくい・痛みのない体質に変わっていくのです。
なかなか改善しない腰痛は
腰だけに原因があるとは限りません。例えば
お尻深いところ・骨盤の際や仙腸関節・もものうら・モモの前・背骨の際・鼠蹊部の隙間・肩甲骨などのコリが悪さをしています。
年数の長い人ほどコリが奥深く潜んでいたり・骨の際・筋肉の隙間に小さくなってこびりついています。
コリは奥に奥にしまわれていくとだんだん小さくなるので一見わからなく見逃されている可能性があるのです。
詳 しくは当院にて
岩井自身も普段肉体労働ですので体が疲労して肩が凝ったり・腰が重くなったりします。
いろいろ試した結果
効果を実感出来たものを改めて紹介しますね。
ひとつ目は
テニスボールです。
これはほとんど全身にアプローチ出来ます。
特にお尻から背骨のわき・首のつけね・肩甲骨の周辺まで出来るのでかなり助かってます。
あとはやり方ですね。
一番圧がかかるのは、上向きで自分の体重をかけるのがいいです。
2つ目は
最近話題の筋膜リリースするローラーですね。
かなり痛いですが補助的に使ってます。痛いけど効きます!
3つ目は
ストレッチポールです。
これはそもそものトリガーポイント(コリ)をつくらない為の予防で使ってます。あと特に胸がひらくので巻き肩を改善するにはとってもいいです。何もしたくない時は寝るだけでもOKです。
使い方がいまいちわからなければ当院にお越し下さい。
若い男性にも増えている「隠れ冷え性」を知っていますか?
お尻をさわってみてください。温かいと感じなければ自覚がなくても「冷え性」の疑いがあります。
お尻の「冷え」は、実は「コリ」に通じています。肩や首の痛みによるコリは感じやすいですが、盲点ひとつがお尻のコリです!
お尻には「冷え」以外の症状を感じにくいのでほったらかしになり、どんどん血行不良になり疲労物質がたまっていきます。 腰痛や倦怠感、風邪をひきやすくなるなど、さまざまな身体の不調を引き起こす原因になります。
まずはテニスボールでお尻をまんべんなくほぐしましょう。
それだけで体が温かくなり腰もラクになりますよ!!
冷えに敏感で最近少し冷房のあるところにいくとお腹が痛くなり下痢になってしまうということで来院されました。
状態を確認すると
①肩・首・背骨・背中
②腰
③お尻
④モモのうら
⑤ふくらはぎ
⑥お腹
これらがガチガチに固まっていて
お腹かが特に冷えて固まっています。
まず下半身のコリをとっていくと体がポカポカしてきたとおしゃってました。下半身のコリによる血行不良は内蔵まで冷やしてしまいます。
あとはお尻・腰をやっていくとお腹が動きだし背中・肩も軽くゆるめていきました。
その後
お腹を触ってみると
温かくなって本人も喜んでいただきました。
最後にお腹のマッサージをして終了です。
後日状態を聞いてみると
施術を受けてから冷房にあたっても冷えを感じなくずっと体が温かい感じがあったようでした。さらに下痢もなくなり快適に過ごしているようです。
冷えは万病の元ですね。
1回で効果が出る事もありますが、体質改善には最低3ヶ月は時間かかります。
日々メンテナンスされてますか?
ホームページ
電話でいまさっき腰を痛めてしまって動くのが辛いのですが診て頂きたいのですが と連絡がありました。
お越し頂くと、真っすぐ立っているのも痛い
横になって寝ていても周期的に骨盤の部分が痛む
上向きで寝ていても痛いとの事
何もしなくてもずきずき痛む
どうやって痛めてしまったのか聞いてみると
少し前かがみで体を捻ったときに腰を痛めてしまったとのことでした。
状態を確認してみると
炎症はなく
①左お尻のコリ(中殿筋)
②右骨盤の際のコリ(腰方形筋)
にコリ物質がありました。
コリを圧すと今の痛みの骨盤(仙骨)に響くとの事
まさに上記のトリガーポイントのゾーンと一致しています。
最初はかなり響きがあったのですがほぐれてくると
響きはなくなり骨盤の痛みがほとんどなくなり
真っすぐ立つ事が出来るようになりました。
1回の負荷で腰を痛めたのではなく
長年の蓄積によってバランスが崩れコリが発生していました。それが骨盤に負担をかけていたのです。
あとは足の方もコリが発生したのでそこを除去して終了しました。
お大事になさってください。
お困りでしたらお電話下さい。
















