2023年9月 長男が起立性調節障害を発症

・2023年9月  栄養療法を開始
・2023年11月 

 15時にならないと消失しない頭痛

 朝怠くて起き上がれなくなり不登校に


・2024年3月 通常登校できるように



起立性調節障害で登校できなくなっていた時期は、とにかく関節というもの全てが何かしら痛くなっていました。
Switchスポーツを20分しただけで手首を痛めたり、腰をおかしくしたり。
一緒に軽く散歩に行けば膝が痛くなったり。

運動不足というのもあるだろうけど、それにしても関節が痛いというのは病的だと感じていました。
(フェリチンは100以上あるし、、、ナイアシンが不足していたのかしら?)

体調が戻って登校できるようになってからは筋肉痛は少しあったけれど、関節の痛みは訴えなくなりました。

今は下肢の骨格の歪みからくる痛みは時々あります。

部活のトレーニングではかなりハードな『バーピー』もやっていると聞きました。
(立位→腕立てのようにうつ伏せ→立ち上がり手を叩いてジャンプの繰り返し)

起立性調節障害を発症し体調がとても悪かった時は部活の指導中、少しの時間立位でいるだけで血圧が下がり冷や汗をかいて倒れそうになることもありました。

闘病中は起き上がり時に頭痛とめまいがするから、頭を最後に挙げてゆっくり起きるように!と何回も言っていたのに、そんな人がバーピーをやってると聞き、驚いてしまいました。

プロテインを確実に摂っているので、血液量はきちんと増えて頭にまできちんと血液がまわっている!

バーピー、、、
自分もジムのボディコンバットのコリオに偶然出てきてやったけど、めちゃくちゃ地獄で脱落者続出。やってる参加者は男性数名と私位でした笑
かなりハードなの、よくわかりました。

長男はシャトルランではクラス男子の中で4位だったそうです。

運動能力・体力は以前のように戻ってきているけど、、、

不調不調のオンパレードは一体何だったのかしら??

体調が戻り始めれば、オンパレードの嵐は過ぎ、以前の体調に必ず戻り、むしろ以前より別人のように元気になります!
まだまだ完全ではないけれど、発症前の体調よりも今の方がとても安定しています。

もちろん、プロテインとビタミン・アイアンは継続しています。

小学校よりも部活はハード・行事が続きまくっているので、再発のリスクはかなり高いと改めて痛感しています。