長男が起立性調節障害を2023年9月に発症し、様々な不調がどんどん見られました。

•アトピー性皮膚炎の悪化
汗をかく夏の時期にしかアトピー性皮膚炎は悪化しなかったのに、身体全部がガサガサ

•しょっちゅう風邪をひく 
もともと風邪はひきやすかったが、毎日喉の痛みがあり、常に鼻水が出るように。
風邪をひかない日は1ヶ月の間に1週間以下。
昨年12月、副鼻腔炎にもなりました。
(鼻うがいを始めて毎朝の喉の痛みはなくなり、1ヶ月間、今のところ風邪症状はないです)

•しゃっくりがひどい 
昔からしゃっくりはよく出ていたけど(お腹の中にいた頃から笑)、発症してからは1日何回もしばらくの間苦しがるほど毎日しゃっくりをします。
マグネシウム内服で治っていましたが、OD発症してから血圧が安定するまで内服はお休み中。

•どもりが気になるように
せっかちだから?話すスピードが速いから?
それとも栄養素が不足してるから?

•背中をナイフで突き刺されるような痛みが一時期あった。
深呼吸ができないと騒ぎ、気胸?!と慌てましたが、今は訴えなくなりました。

•運動をすると関節の痛みがひどい
少しでも運動すると負担がかかるのか、カロナールを内服する手前の痛み。
Switchスポーツで15分バドやゴルフをしただけで、手首と腰が痛い。
バスケの試合に出ると、次の日ハイハイして移動しなければいけないほどの関節痛。
安静にすると3日位で消失。

とにかく湿布まみれで、湿布のにおいを漂わせています。
見た目は小学生なのに、中身はお年寄り、、、

•悪夢をよく見るように
もともと浅眠タイプですが、悪夢で寝た気がしなかったと訴える日が増えました。
(不眠で悩む栄養療法仲間が、ナイアシンアミドで熟眠できるようになったと言ってたので、長男にも開始しました。)

•すぐ化膿するように
軽く耳を指でかくと炎症を起こすように。
(現在外耳炎で通院中)
おへそもいじらないのに気付くと化膿していたり。
 
とにかく身体全てがボロボロです。

身体が成長するのに栄養素を消費しており、多分それに関連して様々な不調が起きているのかな、と思います。

タンパクなどが満たされれば、改善につながるとは思っています。
ただ、この4ヶ月で4センチ以上も身長が伸びたので、栄養素は枯渇状態で、全身に行き渡るにはまだまだ時間が必要そう。
頭痛が良くなってから、更に全身の不調も少しずつ良くなるのでは、、と気にしないことにしています。

アトピー性皮膚炎に対しては、皮膚のターンオーバーの関係で、更に時間が必要かな。




◯自分が感染対策に摂取する目的で、、、


◯成長痛もひどい息子の運動後に。