感染予防の為にビタミンCを沢山摂取していますが、ネット情報をいろいろ調べてみました。

ビタミンCの大量摂取は、風邪の期間を短縮するけれど予防にはならない、という記事も沢山あります。

ビタミンCに関しては、三石巌先生の著書も読みましたが、反対派の意見も多いのだと感じました。
自分は昨年と今年初め、家族のインフルに罹患せず回避できました。

高熱の子供達と同じ寝室で看病もしたし、高熱の夫を車に乗せて病院にも連れて行きました。
喉の違和感がありましたが、ビタミンCを沢山摂取したら次の日は消失して、結局罹患しませんでした。
昨年子供からコロナをうつされた時はマスクをしてもダメでした。
この時はビタミンCは予防的に内服はしていなかったです。

現在、次男がインフル発症して4日目ですが、自分も長男も元気です。

もちろん同じ寝室で看病しながら寝ています。
高熱になると次男はせん妄状態になり、突然歩き回るなど危険な行動が現れるからです。

自分はマスクはつけてますが、朝起きるとノーマスクになっていますσ^_^;
長男はマスクをつけ忘れて、次男のいるリビングで一緒にテレビを見ています。
次男はマスクをつけると高熱でもあるので息苦しいからと、ノーマスクです。

私がフォローしている分子栄養学のハク先生は
『論より証拠ですよ』
と言われています。

ビタミンCを沢山摂ることで、濃厚接触していても予防が出来ているので、私は感染対策にも効果ありと信じています。

分子栄養学は様々な考え方があるけれど、結局自分が実践してみて効果を実感することで、
『やっぱり』と納得します。
論より証拠ですね。

ちなみに、自称『免疫がゴミ以下』
の起立性調節障害の長男は、次男がインフルでも罹患せずに今のところ奇跡的に元気です♪
更に元気になっています。

昨年秋の起き上がれない体調の時は、次男が持ってきた鼻水風邪でも速攻うつされ次男よりも症状がひどくダウンしていました。

今年に入ってから次男が持ってきた咳風邪は珍しくうつされませんでした。

免疫力を上げたいことから、亜鉛を入れたくても入れられない状況でしたが、亜鉛なしでももしかしたら今年に入ってタンパクが人並みに満たされてきたから、免疫力が正常に近くなったのかな?と感じています。

次男療養期間終了まであと1日!
このまま長男と回避できますように!