瞑想 姿勢とこころ | 【姿勢調整・マタニティ整体・産後骨盤調整】ボディケアサロンecru エクリュ

【姿勢調整・マタニティ整体・産後骨盤調整】ボディケアサロンecru エクリュ

自由が丘から徒歩3分
「私の部屋」の2階にある木目調でゆったりした空間で
本来ある姿に戻し体の不調を根本から整える本格派整体サロン

こんにちは

ボディケアサロンecruの 那須です



わたしは昨日 朝7時から始まる 朝活「瞑想」に参加してきました

場所は表参道にある ホリスティック・ケア・スタジオ青山  です



足を組んで姿勢を整え 静かに目を閉じます

意識ははじめ呼吸に向けて

吸った息が身体の中をどう廻っていくかなど

からだの状態をただ観察します


しかし このただ観察する、眺めるということが

すごーく難しいあせる

「お腹が暖かくなってきた・・・つぎは胸の方かな…」

などど感じ方を誘導してしまいます

こうなったらこうなるだろうというコントロールする

意識がはたらくのです


そして雑念が次から次へと湧いてくるし…


.後で気が付いたのですが、雑念が浮かんでいるときは

腰が曲がってくるなど 姿勢がくずれていました

姿勢とこころの関係があらわれていておもしろいです



例えばこれを逆に使って

こころがざわついているときには

姿勢を正して 静かに目を閉じ

呼吸に意識を向けてみましょう 

.だんだんとこころが落ち着いて

集中する力が戻ってくるでしょう


みなさんもよかったら試してみてニコニコ


                            ひろみ