祝還暦 | ALSの元ビルダー リバース目指す奮闘記

ALSの元ビルダー リバース目指す奮闘記

2022年6月ALSの確定診断を受ける。
50歳までボディビルをしていたスポーツ大好き人間。
いろんな手法でこの疾患をリバース(停止でなく反転)させるべく奮闘中です。
時々変な方言だと感じた方、広島弁です。
なるべく前向きな記事を心がけています。




なんとか還暦を迎えることができた。



思えばちょうど2年前の誕生日の前日に、ALSの告知を受け、仲睦まじく歩く年寄りを見るだけで羨ましく思ったりしたものだ。



あの年まで夫婦で生きられてええな




2年前は少しバランスが悪いだけで、ちょっと歩き方のおかしいアラカンのオヤジだった。



なので、どんなスピードで進行するのか、手足が動かせない状態ってどんな感覚なのか


まだ他人ごとだったが


還暦を迎えられるのか?


とも考えていた。



2年たった現在、手はほとんど影響はないが、下半身の筋力、持久力の低下が相当キツくなっている。



施術も部分部分は確実に良化しているが、全体の運動バランスの安定まで、そうなるとほぼリバースだが、まだまだ時間がかかりそうだ。


これは想定内


じっくり粘り強くいくしかない。




そして、2年前の誕生日、一族でマツダスタジアムに野球観戦に。


ここもあと何回来れるのか、この選手たちの次の世代まで見るのは無理か


などとまあネガティブなことばかり頭に浮かんだ。



今年は8月に一族観戦が控えている。



2年前よりは遥かに心穏やかに観戦できそうだ。



それだけでも、進歩じゃの





いつもは球場に行くと何枚も撮るのに、この日の写真はこれだけ。いかに心に余裕が無かったのかが分かる


オリックスにFA移籍した西川龍馬はこの時まだカープじゃ