あなどるなかれフルボ酸 | ALSの元ビルダー リバース目指す奮闘記

ALSの元ビルダー リバース目指す奮闘記

2022年6月ALSの確定診断を受ける。
50歳までボディビルをしていたスポーツ大好き人間。
いろんな手法でこの疾患をリバース(停止でなく反転)させるべく奮闘中です。
時々変な方言だと感じた方、広島弁です。
なるべく前向きな記事を心がけています。




最近知ったフルボ酸。



かなりいろいろ優秀みたいで、気になってたサプリ。



ちょっと名前のセンスがどうなの?


と思ったのはわたしだけではあるまい。



サプリって結構かっこいい名前が付いていると思うが


ビタミンやミネラルの成分名そのものの場合が多い


マグネシウムやグルタチオン、アルファリポ酸、レスベラトロール


コエンザイムQ10に至っては、ラスボス感が半端ない。



それに引き換え、フルボ酸



なめてる?



フルボ酸という名前は、ラテン語で黄色を意味する「fulvus」に由来しているらしい



ラテン語由来のモノ多くね?


黄色い液体だからなのか?



フルボ酸とは、もともと森林や土壌の中に存在する有機酸の一つで、植物にミネラルを補給する役目を担っている


これを人に使用した場合、分子量が小さいため体内吸収や経皮吸収に優れ、効率的に微量ミネラルをからだの隅々まで運んでくれる


さらには余分なミネラルや重金属などを排出してくれるキレート作用、デトックス作用もある


他にも活性酸素を分解する抗酸化作用、皮膚のpH調整による美肌効果、腸内環境を改善して便秘にも効果があるとのこと


他にも毛髪にもいいとか、ペットの毛並みや皮膚のケアにもいいとか



あなどれんなー


ほちーなー



ということで、気づいたらiHerbでポチってるよねー



液体のサプリだが、毎日飲む水に沖縄の塩と重曹と一緒に加えたり、風呂やフットバスに入れたりしている。



ちょっとお高いが、やれることをやってみる。



それがワシの流儀じゃ