”マネーゲーム化した「ロピニロール」ALSへのiPS細胞創薬、” | ALSの元ビルダー リバース目指す奮闘記

ALSの元ビルダー リバース目指す奮闘記

2022年6月ALSの確定診断を受ける。
50歳までボディビルをしていたスポーツ大好き人間。
いろんな手法でこの疾患をリバース(停止でなく反転)させるべく奮闘中です。
時々変な方言だと感じた方、広島弁です。
なるべく前向きな記事を心がけています。

ロピニロールの治験に関しては、慶應大学の岡野教授

が鋭意取組中とのことで、クラウドファンディングまで募り、大変期待していたんじゃが。


わたしの場合、大学病院での定期診察は処方箋を出して貰うのと、新薬や既存の代替薬の情報をドクターに投げかけ、それに答えて貰う場になっている。


ロピニロールに関しては、いわゆる脳神経内科医の世界では、治験の結果が芳しくなく、ちょっとあれはダメだね的な評価だと言われていたぞ。


トチ狂って寄付までしたんだが、なんだかなー。