春のポカポカ陽気から一転


昨日は 冬に逆戻り!の水曜日でした。



しばらく この寒さも続きそうですね。





…お互いに暖かい工夫をして


健やかに乗り切っていきたいものです。





そんな昨日は 

 

 

田邊大吾トレーナーの


美姿勢向けGセッション。




毎月 第3水曜日に開催させて頂いています。











昨年の春から


本当に小人数でスタートして



希望者が多かった為 



恵比寿のスタジオに場所を移し…



あの広さなので 定員はどうしても10名まで。





継続してのご希望の方々で 


毎月 満員御礼のため



私が美姿勢ワークに落とし込んで



各レッスン & 各地で



お伝えしている形式を取らせて頂いています。






始めの頃の



腸腰筋 そして 脛のトレーニングの後



肩甲骨が上手に使えるようになる為



前鋸筋ワーク が必須になってきました。






ただ押す のでは感覚が掴みにくい為



「押し合う」ことがしたかったのですね…




その結果の ダウンドックの形となります。


 ↑ 美姿勢トーニング®はヨガでは無いのですが


   一般的に名称が知られているので


   伝える際に使わせていただいています♡













これは「手が9・足が1」位の押す感じ…



初回なのでこんな状態でした(笑)。





その後 帰宅してやってみた所



手が7・足が3位までは感覚が掴めましたよ!





その結果



立ち上がって歩くと



なんと足裏&脚全体でグイグイ前に進めることか!





…もうね 感動しきり!の水曜日でした。




ということで


早速 復習の為のレジメを書いてみますね。




//////////////////////////////





その前に ちょっと こちらのブログ を



読んでおいてください。






始めに 大吾トレーナーからも



四つ足の動物が 



二足歩行になる経緯 の説明がありました。





踵をつける動物って 案外居ないのですよね。



 ↑ これは内田先生も講義で仰っていました♡







踵がつけるようになると 



安定して立てるようになります。




でも 俊敏に!とか


パワフルに動く時はどうでしょう?






四つ足の時代の機能が


活かされると良いのですよね!たぶん…


 ↑ と、私は理解しています♡





●ダウンドックの姿勢で。


 まずうつ伏せから腹圧で胸をすっと上げる


 脇を締めて両手をつき、


 手を押す感覚で上半身を起こしていく


 そこからプランクの姿勢へ。


 ゆっくりお尻を上げていきながら


 足を押していく(陸上のスタートポジションの感覚)

 

 

↑ ご参加の皆さまは

 

 

動画で復習してくださいね!







10秒もキープすると



その後 立ち上がって歩く際に



グイグイ全身を使って進む感覚になっています。






●内転筋のトレーニング




まず お互いに内転筋を触り合う。



空気椅子の要領で壁立ちをする。10秒キープ。




次に 同じワークをしますが


内転筋にヨガブロックを挟みます。10秒キープ。


 ↑ コチラの方がずっと楽にできます!




その後 立ち上がって歩く際に


内転筋が使われる感覚が良くわかります。




内転筋やハムストリングスは


筋肉量も多く強いので



使った方が楽だ!ということを



脳が覚えれば 良いのだそう。


 ↑ あ!楽にできるって


   ホントにすぐわかりますから♡










ちょっと一休み…


昨日は Gセッションの後


飯田橋の三笠書房さんで


初の本格的な打合せでした!



//////////////////////////////////




● 内転筋トレーニング 続き



寝た姿勢でレッグリフトをしてみます。5回。



次に 同じワークを


内腿にヨガブロックを挟んでやってみます。5回。




これも 内転筋が使われる方が


腰が反らないし ワークもサクサクできるのです。




あ…もちろん 内腿は使われてキツイです!笑






● 内転筋トレーニング 更に続き



寝た姿勢での ヒップリフト。5回。



これも 同じ要領で ヨガブロックを


内腿に挟んでやってみます。5回。




ただし 関節で挟むのは無し!です。








 

先月の打合せで

 

三笠書房の大渕さんと♡

 

 

今月は ここにライターさんが入りました!

 

 

/////////////////////////




さて 内転筋が使われる感覚を得たら



そのまま 四股に入っていきます。




足裏同様 内腿&ハムストリングスが



パーンと張る感覚を感じてみる!のですね。









ひろみちゃん、昨日は見違えましたよ!



四股の前の プレパレーションワーク を

 

 

↑ 準備運動!


続けていらした「結果」でしたね。






そう…あんな3秒の簡単なワークですが


毎日 コツコツ続けることで



身体は本当に 本質が変わっていきます。




だからこそ これからも。




使い方の本質を変える!




…そんな暮らしの中での美姿勢ワークを



皆さまにご提案していきたい!と想っています。





これは 昨日の



出版に向けての打合せでも



色濃くお伝えしたこと。






そして ずっとずっと 



(このブログを通じても) お伝えしてきたこと、です。








 

4年ぶりのハワイ島研修にて♡

 

 

////////////////////////



さてさて


58歳 新人著者(笑)!がんばっています。





良かったら 是非



応援してやって下さいね。





また明日のブログで



打ち合わせの模様などはご報告しますね。






それでは本日も



お胸をすっと高く開いて


 ↑ これが①なのです!




凜とエレガントにお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

57歳・58歳…もう少しお姉さま♡

 

 

 

 

ホント 特別なことは

 

 

何もしていないのです~(笑)

 

 

 

////////////////





どうぞ優しい木曜日になりますよう。







 

 

 

美姿勢トーニング®HP

美姿勢トーニング®の詳細は こちら からご覧ください。

美姿勢講師さんの養成講座も開催しています!

 

 

 

 

美姿勢トーニング®アンバサダー講座

2023年からの新しい講座。 

美姿勢トーニング®習得のコツがしっかり学べます。 

講師養成講座の前半部分にもあたりますので 

ご希望の方は、後半部分を受講して頂けたら 

美姿勢トーニング®講師さんになって頂けます。 

 

詳細は こちら になります。 

 

いくつになっても美しくエレガントな身体で在りたい方へ。 

ご一緒に美姿勢ワールドを邁進して参りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

美しくなるノート術

心理学と脳科学を活用した思考整理術【美しくなるノート術】は

オンラインでの開催になります。

ご興味のある方は こちら をご覧ください。

ボディメイクも加速します♡

 

 



 

information

 

Facebook  お友達申請お待ちしています♡

 

インスタグラム  フォロー大歓迎です!

 

clubhouse  月曜から金曜まで 毎朝6時45分~

          【サスティナモーニング】 

       

         土曜日は【サスティナ美姿勢モーニング】

         和気あいあいと美姿勢トークをしています♡