本当に不思議なのですけれど…




昨日は その方のことを話していたら


その方からメッセージが入ったり



また ある方のことを久しぶりに想い出していたら



まさにその方から



1年以上ぶりにご連絡が着たり…



と なんだか嬉し不思議な月曜日でした。

 

 




そんな中

 

 

昨日も恵比寿にて


なんとも興味深い


濃く深い学びを得ていました。






まずはまるっと受け取っただけ…



これから ゆっくりを時間をかけて



丁寧に咀嚼 体得していこう!と想っています。













充実した沖縄研修の学び の


「その先」がありました。


 ↑ 沖縄の皆さまも


   また来春!お愉しみにね。







まずは 「美姿勢」ってなに?


 ↑ 内田先生、いつもありがとうございます!





良い呼吸ってなに?



一番の見本は「赤ちゃん」です。




メンタル ハート マインド ソウル…



何が違うの?どこが違うの??




マインドが思考!だとしたら



それを大きく包み込んでいるのが心身。





えっと…


「心身」ではありませんでしたね?



いわばメンタル。フィジカルでもある??




内田先生からの学びは



ホント哲学的なんですよね。





 

風船ワーク!

 

そして…

 

受付を手伝って下さった

 

尚子ちゃん 明綺子さんと♡

 

 

///////////////////////



もちろん!


頭でこねくり回すだけ?


ではありません。



昨日は 恵比寿カラダラボ 第2回目


ということもあり



セミナールームからスタジオに移動して



しっかりと実技もご指南いただきました。





最近の内田先生!と言えば、風船です。




たかが風船、されど風船。



まさに「カラダと遊ぼ!」だったりするのですが



まぁ カラダが言うことを聞いてくれません(笑)。






 





腹式呼吸って 言うのは簡単ですが



ただお腹を膨らませるだけ、ではありませんね。




しっかりと腹圧がかかっていたら!



風船は 一息に ふ~!っと膨らみます。




でも ついつい




その時(吸う時)に 


胸が上がってしまう (=肩が上がってしまう)



そして 吐く時に


腹部が縮まってしまう (=首が前に出ちゃいます)




息を吸う時に 肩なんか上がりませんね。






でも そんな癖がある方は



やっぱり肩こりになっちゃうんですよね涙。











内田先生のZAT(心体義塾)と言えば、鼻呼吸。


 ↑ もちろん、美姿勢トーニングも鼻呼吸です♡





でも 鼻から吸って鼻から吐く!が



「鼻呼吸」では無いんですよね。




インターナルコアを使って


息を吸って 息を吐く。



それが「鼻呼吸」なんですよね。




ゆえに




お腹はやわらかく 

 

 

 

呼吸は胴体で出来るのですね。






いろいろな風船ワークの後は


皆さま 身体の内側から



ポカポカと温かくなり



お顔も艶々ピカピカ…



頬も 唇も赤い!なんて状態になりました。








 

 

講座前の写真♡

 

 

講座後の方が

 

本当に綺麗だったのです~!

 

 

//////////////////////



心体義塾(ZAT)内田先生  からは




この「胴体呼吸」を



もう5年ほど教えて頂いています。





柔らかく膨らませられる!から


しっかりと凹ませられる。


 ↑ ポコン!とお腹が突き出ているのは


   違うんですよね…





筋紡錘 固有受容体 前庭器官 そして 内臓。



これらが感情を司っている。





あぁ まだまだ知らない身体の世界がいっぱい。





ゆっくり咀嚼して 体得する時間も必要ですので



恵比寿カラダラボ 其の三 は



また4ヵ月ほど経ったころに。






しっかりと呼吸が出来ていると



気持ちの安定感も違うんですよね。




そんな素敵な体感を得た


メンタルトレーニング講座 其の二 でした。





 

 

いつもお世話になり!

 

本当にありがとうございます♡

 

 

//////////////////////////




さてさて 本日は


お家のもろもろを午前中に済ませて



午後からは美姿勢オンラインレッスンです。





身体は より佳く使えば使うほど!に



活き活きと動き出してくれますね。




付け焼刃な(すぐ出来る!笑)姿勢や呼吸ではなく



本当に 本質を探究して参りましょう。










それでは本日も


お胸をすっと高く開いて



凜とエレガントにお過ごしください。





どうぞ優しい火曜日になりますよう。




 

 

 

 

美姿勢トーニング®HP

美姿勢トーニング®の詳細は こちら からご覧ください。

美姿勢講師さんの養成講座も開催しています!

 

 

 

 

 

美しくなるノート術

心理学と脳科学を活用した思考整理術【美しくなるノート術】は

オンラインでの開催になります。

ご興味のある方は こちら をご覧ください。

ボディメイクも加速します♡

 

 

 

 

information

 

Facebook  お友達申請お待ちしています♡

 

インスタグラム  フォロー大歓迎です!

 

clubhouse  月曜から土曜まで 毎朝6時45分~

        【サスティナモーニング】 水曜日担当です

       聴きにいらしてね