ピラティスで骨盤底筋群を使う! | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこです。

第2・4火曜日Yuki先生のピラティスレッスンメモから、ご紹介です♪

-----ココカラ-------
さて、先日、ここのところ火曜日の私のクラスによくいらしてくれるKさんとお話ししていて「そっか!」と思ったことがあったので書いてみます。

もともと大人数のグループレッスンでピラティスを始めたKさん。

「実は『コア』をちゃんと使えているのか自信がない」とおっしゃいます。

コア→いわゆる「体幹」を支える筋肉の総称

私との初回レッスンはたまたまマンツーマンだったこともあり、徹底的に「コア」を使えているか確認しながらエクササイズを行いました。

結果、ご自分の感覚として、「こういう時に『コア』を使えているんだ!」と体得いただけたそうです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ko/koyuringo/3898419.gif}

そしてその後感じた日常の変化。

おりものが減った

それまで、日中下着の汚れがしょっちゅう気になっていたのが、いつの間にかほとんど気にならなくなっていたそうです。

「骨盤底筋群が鍛えられたんですね音譜

---ココマデ-----------------

続きはコチラから。

骨盤底筋群がちゃんと使えてるかどうかは、いくら女性同士とはいえど、さすがに、そのものズバリを触って確認するわけにはいきません

動きのなかで、腹部を触らせていただきながら、その腹部の筋肉の使われ方で、最初に骨盤底が機能しているかどうかを判断します。

なので、マンツーマンだと確実です

(とはいえ、そこまでこだわる必要がなさそうな方、興味なさそうな方、その段階でない方には、マンツーマンでも、あんまり骨盤底のことを言わないこともあります)

触らずとも見た目であきらかにお腹がモリモリっとしてれば、怪しいのですが。

ま、そんなビミョーなパーツですが、とーっても大切なのが骨盤底筋群。

ピラティスのレッスンでは、かならずそこが使われるよう誘導していきますが、特に
骨盤底筋群にフォーカスしたレッスンが、第1・3月曜夜の「骨盤底筋ピラティス」

残念ながら12月末で終了となってしまうのですが、興味ある方はぜひ12/15(月)18:00の最後の
「骨盤底筋ピラティス」by Hiroko先生 のレッスンも、ぜひご参加ください