骨盤底筋群のコントロール | 勝どき ピラティス・クラシーヴァ  ~あなた本来の美しさを引き出す初心者さん向けやさしいピラティス~

勝どき ピラティス・クラシーヴァ  ~あなた本来の美しさを引き出す初心者さん向けやさしいピラティス~

デスクワーク女子、ママさん向けピラティス教室講師、Yukiのブログ。
基礎を大切にしたレッスンは初心者さんにもわかりやすいと喜ばれています。
肩凝り、腰痛、ひざの痛み…不調を抱えて下を向いてばかりいませんか?
前向きで美しいあなたをピラティスがサポートします!


すっかりレッスンメモをさぼっております、Pilates body and mind @ 高根台。

少人数で、ご参加のみなさまの体調、ご要望に合わせて(おそらく代表のまゆこさんのクラスに比べれば)のんびりペースで和やかにレッスンしています。




さて、先日、ここのところ火曜日の私のクラスによくいらしてくれるKさんとお話ししていて「そっか!」と思ったことがあったので書いてみます。



もともと大人数のグループレッスンでピラティスを始めたKさん。

「実は『コア』をちゃんと使えているのか自信がない」とおっしゃいます。


コア→いわゆる「体幹」を支える筋肉の総称


私との初回レッスンはたまたまマンツーマンだったこともあり、徹底的に「コア」を使えているか確認しながらエクササイズを行いました。

結果、ご自分の感覚として、「こういう時に『コア』を使えているんだ!」と体得いただけたそうです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ko/koyuringo/3898419.gif}


そしてその後感じた日常の変化。



おりものが減った



それまで、日中下着の汚れがしょっちゅう気になっていたのが、いつの間にかほとんど気にならなくなっていたそうです。


「骨盤底筋群が鍛えられたんですね音譜


なんて言ってから、自分にも当てはまることに気付きました。




産後、悪露が収まってもおりものの量が多くて、いわゆるライナーが手放せなかった私。

会社員時代は、会社でも2回程取り替えていました。

それが、会社を辞めてしばらく経つとあまり気にならなくなり、なんだかそのことが悩みだったことを忘れていた…。



ピラティスと結び付けて考えていませんでしたが、そういうことだったんだ!と今さら{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/87037.gif}


そのことに気付いてすぐ、ちょうど排卵期でおりものの量が多い時期だったので気を付けて観察していたら、お手洗いに行った時に一緒に出て行くことを確認。

まさに骨盤底コントロール{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/hi/hiroko1989/933060.gif}



このまま行けば経血ですらコントロールできるかも⁈

布ナプキン試してみようかな…。




おりものの不快感が気になるあなた!

ピラティスおすすめです!!




------

ブログランキングに参加しています。

1クリック応援いただけるとうれしいです。


にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ 
にほんブログ村