ストレッチポールを使ってランジをしてみる | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこです。

今日は午前中にグループピラティス2レッスン。午後は、事務仕事をがんばりました~

10時の経験者クラス。サイドプランクも余裕です。


今日はここから、ツイストまでいきました。

ツイストとは、↑の状態から、上の腕を下の腕と体の間の空間にいれるように、おしりを天井にもちあげて行うエクササイズ。

肩と腕でがんばらないように、肩甲骨まわりの筋肉をしっかりつかいます。

ここがうまく機能しないと、肩こり・首こりのモトかも~

そして、11:15ビギナークラスも、NEWエクササイズをば。

「イヴズランジ」



ストレッチポールを足の甲からスネにかけて転がしたり戻したりします。

軸足(上の写真だと右足)の膝の曲げ伸ばしをしながら。

軸足の足裏、内モモ、お尻をちゃんと使って。

上半身のニュートラルを保ち。

骨盤底から頭のてっぺんまで軸を通して。

「ランジ」というエクササイズは、私のレッスンではよく行いますが、もっというとピラティスに限らず、一般的な「トレーニング」として有名なエクササイズですが

このストレッチポールを使った「イヴズランジ」は、ただのランジよりも、上の書いたような全身のコーディネーション能力が問われます。

何を隠そう、4月にこのエクササイズを、指導者向けコースで習ったときは、うまくできませんでした

10月に再度勉強しにいき、ようやく、自分の体感覚におとしこめ、レッスンでも提供できるようになりました。

この日参加の方たちがあまりにもすんなり出来ちゃったので、びっくり!

さすがでございました~!

また他のレッスンでもやってみますね