肩こり腰痛対策ピラティス | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこです。

さて月曜日10時のグループレッスンは、12月から「肩こり腰痛対策ピラティス」となりました。

前日に急にご予約入り続けて、月曜日には珍しく多い5名様レッスンとなりました。

レッスン内容は、普段、私のレッスンに参加されてる方は、「あれ?いつもとそんなに変わらない?」と思ったかもしれません。

いつもと大きく違うのは

肩こり腰痛を起こりにくくするピラティス、その仕組みの説明(レッスン冒頭に)

腰椎骨盤部分の安定はマストではありますが、仰向けエクササイズでの感覚入力は必要最低限、ウォーミングアップ程度にしておいて、仰向けの強度高い系エクササイズはこのレッスンでは封印

ピラティスリングを使って、肩甲骨まわりのインナーマッスル(ローテーターカフといわれる部分)を活性化させるエクササイズをたくさん

背中の中部下部のスイッチをいれるエクササイズ

股関節まわりを安定させ、可動をよくするべく、お尻の深層の股関節外旋筋や臀筋たちを活躍させる

こんなエクササイズを1時間に、モリモリ盛り込んでいる、ということでしょうか。

他のレッスンでは、日によって肩多めだったり、お尻多めだったり、すると思います。

12月の「肩こり腰痛改善ピラティス」のレッスンでは、ほぼ上記のエクササイズを毎回行う予定です!

そんな10時のレッスンにつづいての2レッスン目は、ピラティス上級クラス。

1年以上、遠方からコンスタントに通い続けてくださるなか、いろいろお忙しくて今日は1ヶ月ぶりで、いきなり上級クラス!

1ヶ月ぶりとはいえ、ほらこのとおり


ご自分でも「レッスン来れない期間が続いても、体調をある程度キープできるようになった」とのこと。ご自宅の体組成計でも、筋力UPしていたそうです。

いいサイクルですよね

とはいえ、週末にイベントでドレスを着るそうなので、ドレスを美しく着こなすためのボディライン作りのために、今週もう一度レッスンに来られます。

ピラティスで筋肉バランスを整え、骨格ラインが整うと、背中、デコルテきれいになりますよ~

午後の個人レッスンの方は、2ヵ月半ぶりくらいにお会いできました!。

一度タイミング会わなくなると、なんとなく、そのままズルズル~となってしまいがち。

体がカチカチだ~ とおっしゃりながらも、気持ちの良いレッスンになりましたね~

またカチカチになる前に、ぜひお早めにどうぞ