産後のコンディショニング を学ぶ♪ | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

おはようございます。高橋まゆこです。

昨日は、夫実家@長岡から一人離脱しまして、同じく長岡市内のボディワークサロンEnnさんへ伺い、産後のお体のコンディショニングセミナーを受講してきました。

産前産後ケアのセミナーはこれまでも何度か参加してきましたが、今回は久しぶりの受講。

色々と再確認したこと、初めて知ったことなど多く、とっても有意義でした

産後ママというと、何はともあれ「骨盤底筋群」!という感じではありますが、それだけでなく今回特に大切さを認識したことは

多裂筋が骨盤を安定させてくれる働き

内転筋群が股関節を安定させてくれる働き

外旋六筋ももちろん股関節の安定には大切で、結構ハード目(よく効くんです^^;;)に臀部をトレーニングすることも有効です。ヒップアップにもなるし^^

が、多裂筋がしっかり機能している状態をキープすることで、仙骨をしっかり引き上げる、弛んでる靭帯を引き上げる。

そして仙腸関節を安定させることで、痛みも出にくくなる。

ちょうど今週は、西船橋の親子カフェさんでのピラティスレッスンがあるので、皆さんの様子をみつつ、いつもとちょっと趣向を変えてみようかと思います♪

なお、産後ママでなくても、どなた様でも↓があてはまる方。

「骨盤がゆがんでいる」気がする
「骨盤がひらいている」感じがする
腰周りの片側だけ痛い
体の左右差が気になる

具体的にどの骨が・どの関節が・どういう状態になっているか、個別レッスンでは細かくチェックできます。