腰痛の方はココが機能してないのかも | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこです。

久しぶりにグループレッスンのお写真撮ってみました!

月曜の船橋市高根台ピラティスです。

{DE2ED75A-6EB6-4DCA-84C5-9703A2D9BFD8:01}

クラムとかオイスターとか言われてるエクササイズで、ピラティス界でなくても有名なエクササイズですね。

お尻の奥の方の筋肉を使ってます。

お尻シリーズは他にも色々なアプローチをしますが、お尻ではなく腿に力が入ってしまう、という方も時々いらっしゃいます。

いろんなポイントありますが、横モモに入らないようにするには、

股関節を外向きに開く方向や、股関節を伸ばす(曲げない)ま方向、またはその両方を意識してみる

(ナチュラルかわいい系モデルさんのような内股は厳禁!)

かんばって沢山動かそうとしないこと。頑張り始めると、腰や脚で頑張り過ぎてお尻が働かなくなるかも。

じんわりと♡

お尻のことばかり書きましたが、この日はむしろ、背中に意識をいれました。

と言っても、いつもの広背筋や僧帽筋下部ではなく、多裂筋。特に腰部の。

背骨の両側にヒタヒタとついてる筋肉です。

フリーで使えそうな画像探してたら見つからないまま時間が過ぎてった(~_~;)ので、画像なしですみません!

多裂筋を使ってる感じと抜けてる感じを、皆さん自身で確認して頂きました。

腰痛の方は、ここが機能してない可能性大です。

使い方は、前にご紹介した本にも載ってたと思いますが、気になる方はレッスンにいらして下さいね!