肩を楽にするには背中をちょっとだけ意識しよう♪ | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこです。

木曜日の高根公団駅前ピラティス1コマ目の様子です。

{AE0BB524-96A6-4793-BEB4-5BBA583F0A71:01}

内もも鍛えてます~!

この写真とは直接関係ないのですが、この日は2コマとも、先の記事に書いたような、肩を下げる練習、イメトレみたいなのをしました。

具体的には、いわゆる「肩」の部分をガッコンガッコンと下げる、のではなく

(ガッコンガッコン、と私が言ったら、写ってないけど2歳kくんが口真似してくれました~^ ^)

背中の筋肉をちょっと意識すると、それに連動して勝手に肩も下がるってやつです。

下げる、だけではなく、肩関節もオープン♪

ハンドレッドなど仰向けで頭を上げる体勢をとったときに、いつも 肩頑張っちゃいがちな方も、↑で肩関節と肩甲骨のポジションをきちんとセットしてからやったら、肩の上・耳の横に広い空間あるまま、頭が上がりましたよ~!

ご本人も「全然違う~」と自覚されてました^o^

これって、立った状態でいうと

猫背ちゃん姿勢が
デコルテのキレイな姿勢美人に変わった

ってことなんです。

肩の力を抜く、というよりも、体幹(この場合は特に背中の真ん中辺とワキの下)が使えるだけで、この変化!

猫背解消すると、肩こりも楽になるだけでなく、見た目も美しくなりますね☆

この日、「ををっ!なるほど!」となった方も、次の日には忘れてる可能性大ですので、しばらく重点的に取り組んでみますね~

続けていくことで、体が正しい使い方を記憶していきます!