コア再教育されました。ピラティス指導者向けWSにて | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

こんにちは。高橋まゆこ です。



昨日参加したインストラクター向けワークショップ、テーマはコアの再教育。

教育ですよ、教育。

WS主宰してくださってるエリーさん から、がっちり教育されました~!


船橋・八千代・鎌ヶ谷 ピラティスでカラダが楽になるボディメイク


私はもともとコア弱い・・・(あっ槍飛ばさないでっ)とは自覚してたけど、マシン養成コースに出て大分マシになったはずが、コース終了後8月ボンヤリしてたら、元に戻ってたみたい[みんな:01]

鍛え直さねばメラメラ

気持ちを新たにいたしました。

前半の座学では、筋肉の場所確認。そして、ニュートラルポジションの確認。


ニュートラルポジションは、ついつい骨盤位置だけの説明になりがちですが、初めての方にはそれでもいいかもしれないけれど(色々言い過ぎても混乱するので)、他にもいろいろとチェックポイントがあるのです。


私のクセは、肋骨下部が浮きそうになること。


胸張りすぎの、がんばり姿勢になりやすい^^;;

コアでニュートラルをキープしたまま動く。


それも、ストレッチポールの上で。


なかなか大変です!


コアを構成する一部でとっても重要な、多裂筋についても意識を深めました。


腹横筋、横隔膜、骨盤底筋については、よくレッスンでお話するけど、多裂筋については、そういえばあまり話してこなかったな・・・・


姿勢保持に重要な、深層にある多裂筋。


ココ数ヶ月の自分のテーマでもありますが、おなか側だけでなくて、背面への意識がはいるようなお声がけをしないいけませんね!


さて今後のNaturaxis様でのワークショップ予定は、


9/25水13時 講師は 岡田美奈子さん  抗重力理論


10/7月13時 講師は なんとワタクシ  体のホリスティックシステム~ロルフィングの先生から学んだ体の使い方 ←指導者向けWS全10回で学んだことをシェアさせていただきます。


詳細はまた別記事にて!



レッスンのご案内  親子お子様連れOK!

◆オーダーメイド(マンツーマン、マタニティ、お友達グループ等)◆

リンク月2回のプライベートレッスン(月会費制) NEW

リンク都度予約のレッスン(チケット制)


◆定員6-8名のグループレッスン(チケット制)◆

リンク八千代緑が丘教室(水AM) 見守り保育アリ

リンク船橋市高根台教室(月、木AM)

リンク鎌ヶ谷教室(金AM)

時計ご予約状況


◆出張レッスン◆

リンクご自宅等への出張レッスンも承ってます。


◆イベント◆

リンク西船橋の親子カフェでピラティス(マタニティ・産後・ママ)



iPhoneからの投稿