股関節と美尻★八千代緑が丘ピラティス7/17 | 千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

千葉船橋・心も体も好きな私になるピラティス【PILATES body&mind】

北習志野駅前ピラティス【PILATES body & mind】マンツーマンやグループなどあなたに合ったレッスン形式。初心者OK・随時体験可。毎日頑張っている自分に「健康美な身体」というご褒美をあげませんか。ピラティスを通じて、ご一緒に「いい感じの私」になりましょう。

昨日の八千代緑が丘ピラティス、1コマ目は・・・


ちょっとエんエンしちゃう子が多かったかな?


そんな中、もうすぐ1歳のMくん、会長のような落ち着きをかもし出していました。


(社長は今日はお休みでした!)


春くらいからレッスンにいらしてて、たぶんもうすぐ10回かな?のSさん、背骨がかなり動くようになって感動です合格


続けて来られると、やはりカラダは変わってきますね!


背骨が動くと背中が柔らかくなる→コリにくく、姿勢が安定→カラダがラクにアップ

レッスン後にはいつもお子さんに「待っててくれてありがとう~ドキドキ」とぎゅうっとされてるのも素敵。


火曜日のWSで習ったエクササイズをやってみようと思いましたが、1つだけお尻にきくサイドのアップダウンをやってみて、あとは次回繰越です~


お尻の筋肉のエクササイズをするのは、もちろん▽な美尻も作れますが、それだけでなく、股関節の動きをよくするためでもあるのです。筋肉が固く縮んだままだと、関節も動きにくいです。お尻の筋肉が固いと、股関節の動きが悪くなる、ひいては老化・・・ドクロ


人間の基本動作、「歩く」のだって股関節を動かしてます。いつまでも元気に、背筋伸ばして歩きたいですからね。


2コマ目では、WSで習ったエクササイズのほかにも、プレピラティス的エクササイズを色々やってみて、ストレッチしたり強化する筋トレしてみたり。


プレエクササイズをしてから本ピラティスに入ると、安定感が違うのです。


ミニボールの上に両足おいてのショルダーブリッジも、みなさんしっかりコアを使って安定を保てていました~!


それから腸腰筋(大腰筋、腸骨筋)も図をお見せして解説。ここを意識してテーブルトップになりたい。

というわけで、WSで習ったエクササイズを投入。

エリーさんばりに「もっとー!」と言ってみたにひひ

1コマ目同様、サイドのアップダウンもお一人ずつアラインメントをチェックしながら、正確に実施。


終了後は皆さん、お尻をトントンされてましたよアップ


はい、このエクササイズは中殿筋という、お尻の奥の筋肉をよーく使います。


グループレッスンですが、少人数だからこそ、こういうことが出来ますね。


暑い毎日ですが、8月も午前中のレッスンで楽しく運動して、夏バテ防ぎましょう!


◆ご連絡事項◆

来週7/24は休講とさせていただきます。


その翌週7/31は1コマ目の見守り保育のあみ先生はお休みですが、お子様の様子を各自で見つつ、いつもどおりレッスンにお越しくださいね。


幼稚園や小学校は夏休みに入りますが、お姉ちゃん・お兄ちゃんの同伴も勿論OKです。


実際に上の子を連れてきます!とおっしゃってる方もいらっしゃいますので、迷ってる方もお気軽にどうぞ。



いつも応援クリックありがとうございます
にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ
にほんブログ村


ヨガ・ピラティス ブログランキングへ

facebook面識ある方、ブログ等で交流ある方、ぜひ友達申請してくださいね♪